やっぱりグロいシーンがないホラーが好き

ホラーが好きです。
小説も映画も。

グロいシーンは無い方がいいです。

ホラー好き

ホラーが好きで毎日小説を読んだり映画を観たりしています。
昼間はホラー映画を流しながら、夜はホラー小説を読んでいます。
なぜホラーが好きなのかは別記事で書きます。

好きなホラーはゾクっとするもの。

小学生の頃に観たジェイソンやフレディが強く印象に残っていますがこれらはあまり好きではありません。
心霊モノがいいのかというとそういうわけでもなく。。。
ばくうどの悪夢

人が怖い「黒い家」も大のお気に入りですし。
ホラーであれば大抵は好きなのですが、あまり好きではないのはグロいものです。

グロいのは避けたい

ホラーが好きだからといってグロいものが好きというわけではありません。
たまにひたすらグロい描写が続く小説などがありますけど好きではありません。
あまりにひどい場合は途中で読むのをやめます。

映画もそうですね。
ホラーなので多少は仕方ないと思います。
SAWとか。

SAWは好きですべて観ました。
グロいシーンがあるのでそこがちょっとよくないかなぁと思いますけど楽しめました。

最近のお気に入りは「エスケープ・ルーム」です。
Amazonプライムビデオでエスケープ・ルーム2が観れたので繰り返し視聴しています。

エスケープ・ルームは命をかけた脱出ゲームです。
失敗すれば死。
イメージとしてはSAWのような感じ。

ただSAWと違うのはグロいシーンが一切ないこと。
時間内に謎を解きクリアできるか?が楽しみなポイントです。

失敗すれば死なのですが、まったくグロいシーンがありません。
でも緊迫した状況は伝わってくるので楽しめます。
人によっては物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。

こういったグロいシーンがなくても十分楽しめるホラーが好きです。
残穢もそうですね。
小説残穢

残穢はお勧めのホラー小説でよく出てきます。
私も怖いと思いましたが、グロさはありません。

少し前に読んだ夜行堂奇譚 弐もよかったですね。夜行堂奇譚 弐

このようなグロさはないゾクッとするホラーを探していきたいです。

ゾクッとしたい人には残穢がおすすめです。

→ 残穢(ざんえ)

 

【編集後記】
昨日も確定申告。
新しいスマホが届くのを楽しみに。
予備として買いましたが思ったよりも良いです。
これでいいかもと思ってしまうくらい。
自分の誕生日プレゼントに買った本も届きました。

【イクメン日記】
コロコロコミックにハマっている次男。
何度も繰り返し読んでいるのに毎回笑っています。
楽しんでいるのでいいですが。

【一日一新】
AQUOS wish2