今年最後のテニス観戦。SBCドリームテニスツアー

今年最後のテニス観戦に行ってきました。
SBCドリームテニスツアーです。

テニス観戦

今年始めてよかったことの一つがテニス観戦。
何度か行きました。

  • 東レパンパシフィック
  • 楽天オープン
  • 全日本
  • 安藤証券オープン

どれもチケット代が安く、なかには無料のものもありました。
もうちょっとチケット代を上げてその分を選手に還元できたらいいのではとも感じます。

世界で活躍している選手を間近でみることができて嬉しかったですね。楽天ジャパンオープンテニス
楽天ジャパンオープンテニス

子供たち特に長男が観戦に興味を持ってくれたことも嬉しいです。

来年以降もできるだけ行きます。

SBCドリームテニスツアー

昨日は今年最後のテニス観戦に行きました。
SBCドリームテニスツアーです。

SBCドリームテニスツアー

優勝賞金が1,000万円と高額、西岡選手の出場が決まって話題となっていましたね。

ギリギリまで行けるかわからなかったのですが、なんとか都合がつきそうだったので行くことにしました。
チケットは買っていなかったのですが、当日券で入場。

SBCドリームテニスツアー

この日に観戦できた選手は

  • 西岡良仁
  • 高橋悠介
  • 清水綾乃
  • 相川真侑花
  • 白石光

です。
3位決定戦まで観戦して帰宅。
決勝戦まで観たかったですけど時間の関係もあり・・・。

SBCドリームテニスツアー

この日は男子と女子の試合を交互にみれたのは嬉しかったです。
やはりボールのスピードがまったく違います。
男子の方が速い。

女子の方がスピードが遅いけどラリーが続くので1ポイントごとの楽しみがあります。

SBCドリームテニスツアー

実際に試合をみると応援しようと思うようになりますね。
試合後にファンにサインや写真撮影をしている姿をみると選手ごとの違いもわかります。
途中で切り上げる選手もいれば最後のひとりまでしっかり対応している選手もいました。

勝ち負けや時間の関係もあるのでしょうけどね。

ボールボーイに対する態度とか。
細かいところまでみることができるのが観戦の楽しみでもあります。

また試合をみたいなと思える選手も発見できました。

これからも観戦に行きたいです。
できれば子供と一緒に。

そして望遠のレンズも用意したい。

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
その後にSBCドリームテニスツアーの観戦。
ショートセットでしたけど十分楽しめました。

【イクメン日記】
長男は楽しそうに観戦していたのですが、次男は途中で飽きてしまったようで。
興味持ってくれたらいいのですが。。。

【一日一新】
SBCドリームテニスツアー