年初に書いた「やりたいこと」を見直す

やりたいことをリストにしています。
見直してみると新しいものが増えています。

やらないことリスト

やりたくないことリストを作ろうとよく言われます。
やりたくないことを挙げて本当にそれをやらないようにする。
私も作っています。

作って常に見直しています。
主に仕事に関することが多いので仕事を受けるときには必ずチェックするようにしています。
リストに当てはまるときには受けません。
場合によっては「○○していただければ」と条件つきでお願いすることもあります。

自分自身の行動についても役立ちます。
すぐ怒らないとか。
毎日、見直していてもついつい子供たちに怒ってしまうので見直しいなかったらもっと・・・。
奥清津発電所

私には、やらないことリストは役立っているので作っていない方は一度試しに作ってみるといいかもしれません。

やりたいことリスト

いつも「やらないこと」ばかり考えているので少し前から「やりたいこと」もリストにしています。
今年も年初に作りました。

見直してみると今年に出来たこともあるし、そうでないものもあります。

プラネタリウムに行く、グランピングに行くことは達成できました。
農業などはまだ未達。
薪ストーブのある家に住みたい、もリストに入れています。

今年中が目標ではないので焦ってはいません。

が、期限を決めないといつまでもやらないので項目ごとにゆるくですけど期限的なものは自分なりに考えています。

今年新たに追加したのはテニス観戦。
楽天オープンテニス
今年は国内で何度か観戦してものすごく楽しめました。
今後の目標は海外の4大大会を観戦すること。
4つすべての大会を観戦したい。

フェデラーが引退してしまったので、ナダルやジョコビッチが現役でやってくれている間に行きたい。

それが今一番やりたいことです。
子供たちとも一緒に行きたいけど学校があるのでどうかな・・・。

やりたいことが変わってくるのは悪いことではないと思いますのでこれからも色々やってみたい。

→ 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 

【編集後記】
糖質0gの麺を食べてみました。
思ったより美味しかったですが、何しろ量が少なく結局たくさん食べてしまい。。。
これだけではダメですね。

【イクメン日記】
昨日は次男の算盤検定。
張り切っていたので大丈夫かなと。
緊張していたようです。

【一日一新】
糖質0gぷるん麺