ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供と初めてのメール

calendar

子供と初めてメールのやり取りをしました。
言葉ではなく文字のやり取りは新鮮です。

スポンサーリンク

キッズケータイ

先日、キッズケータイを買いました。
今までGPSがあったのでいいかなと思っていたのですけど、長男は一人で行動することも増えてきたので連絡手段の確保のために買いました。

調べてみると

  • 一括1円
  • 月500円くらい
  • 2年縛りなし

だったのでいいかなと。

契約期間の縛りがないのは嬉しいところですね。
どうしても昔の感覚が残っていてすぐ解約できないイメージがあります。

ドコモ、AU、ソフトバンクとそれぞれキッズケータイがありますが
見に行った店舗の在庫だとドコモだけしかなかったのでドコモを購入。
キッズケータイ

使い方も簡単で長男はすぐに使いこなせるようになりました。

通話とメールしかできませんし、月数百円くらいなのでお守りとしていいかなと。
長男にはちょっと物足りないでしょうけど次男にはちょうどいいです。

子供とメール

先日、長男が出かけたのでキッズケータイを持たせました。

そのときに初めて長男とメールでやり取り。
メールを打てないかもしれないと思ったので予め定型文を登録しておきました。

が、定型文ではなくしっかりと文字を打ってメールが来たのでビックリ。
ちょっと使い方を教えただけなのですが、すぐ覚えるのには驚きます。

メールだと直接言いにくいようなことも伝えられるのでいいですね。

まだ今のところは親とちゃんとコミュニケーションをしてくれていますけど、もう少しするとどうなるか・・・。
メールに頼るのもどうかなぁとは思いますけど、何かしら思いを伝えられる手段があった方がいいのかななんてことを感じました。

もう少ししたらスマホを持つようになるでしょうからね。
そのための準備してのキッズケータイもありかなと。
スマホを持たせる危険性も考えておく必要はありますけど、コミュニケーションの手段として考えるのもありですね。

→ スマホが学力を破壊する (集英社新書) 

 


【編集後記】
昨日は日曜日なのでオフ。
子供たちとテニス、その後は実家に。
実家に行って休まる・・こともなく。

【イクメン日記】
子供たちは実家に行くと思いっきり遊べるので楽しいみたいです。
野球、サイクリングなど走り回っていました。
逆に私はつかれます。。。

【一日一新】
楽天チケット

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録