ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「星ぼしでめぐるギリシア神話」が面白い

calendar

岩波少年文庫の「星ぼしでめぐるギリシア神話」を読みました。
楽しめます。

スポンサーリンク

岩波少年文庫

岩波少年文庫が好きで何冊か持っています。
子供向けの本ではあるのですが、大人もなかなか楽しめます。
有名なモモもあります。
ランタンと本
最近はアンデルセン童話を買いました。
特に次男が気に入って読んでくれています。

これからもちょくちょく買っていこうかなと。

いま気になっているのは、はてしない物語。
中学以上となっているので子供たちにはまだ早いですけど私が読んでみたい。

星ぼしでめぐるギリシア神話

最近読んだのは「星ぼしでめぐるギリシア神話」です。

 

星ぼしでめぐるギリシア神話

星に興味があって面白そうなので読んでみました。

ゼウスやヘルメス、アプロディテなど、惑星に名をとどめるオリュムポスの神がみ。ヘラクレスやペルセウスの冒険、勇敢な天馬ペガススや恐ろしいヒュドラなど、星座に結びつけられてきた英雄や動物たち。何千年もの時を超えて、人びとにうたわれ、描かれ、語り継がれてきた豊かな神話を、夜空に広がる星ぼしから物語る。

ギリシア神話はよく知りませんし難しそうなイメージがあったのですが、読みやすく一気に読むことができました。

星ぼしでめぐるギリシア神話

春夏秋冬のそれぞれの星座のエピソードが面白くそれぞれの星座を眺めたくなりますね。

北極星が時代によって変わることはビックリしました。

それにしてもギリシア神話は面白いですね。
古代の人たちの空想で生まれた星ぼしで巡る物語は難しいですけど面白い。
何千年も語り継がれてきたというのもすごいとしか思えません。

少し前にプラネタリウムに行きましたけど、事前にこの本を読んでおくとより違った楽しみ方ができたのかなぁと感じます。

これからの季節は星空観察にもよさそうですので夜が楽しみに。

小学5・6年以上とありますが大人が読んでも楽しめるでしょう。
興味のある方はぜひ。

→ 星ぼしでめぐるギリシア神話 

 

【編集後記】
昨日は祝日なのでオフ。
近くを散歩して早めに帰宅。
無印良品で糖質10g以下のおやつがあったので買ってみました。
十分美味しい。

【イクメン日記】
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのブームがすごいです。
次男はずっとゼルダの話ばかり。
よっぽどハマっているみたい。

【一日一新】
無印良品 紅茶ドーナツ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録