ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

趣味まで効率化する?不便を楽しむ

calendar

仕事は効率化した方がいいのは間違いないでしょう。
趣味はどうでしょう?

スポンサーリンク

効率化は難しいけど

「効率化」ってよく聞きます。
仕事は効率化できた方が絶対にいいのは間違いないです。
間違いないのですけどなかなかできないからみんな悩んでいるんですよね。

「効率化」は探せば情報はたくさんありますけどなかなか実践できません。

私も何度も本を買ったりしましたけど・・・。

仕事については常に効率化を目指さないといけませんね。

趣味も効率化?

先日、とある記事を読んでいてそうだなぁと思ったのは「趣味まで効率化するのか」です。

その記事では読書が趣味とありました。
ビジネス書や小説ではなくエッセイなどをゆっくり読むのが好きなようです。
紙の感触を味わいながら読むことが好きとか。

私も紙の本は買っているので気持ちはわかります。
本棚からどれを読もうかと探すときが好き。
読もうと思った本とは違う本を手に取っていつの間にか長く読んでいたり。
積読が減ったと思ったところにまた新しい本を積んだり。

こういったことが楽しみでもあるんですよね。

読書を効率化したら電子書籍にするべきでしょう。
保管場所は必要ないしどこでも何冊でも持ち運べますし。
スマホのkindle本
普通に考えれば電子書籍の方がいいでしょうね。

ただ趣味となると話が変わってくるのかなぁと。
好きか嫌いかの問題でしょうけども。

タイトルは長いですけど冒頭の写真の本が面白かったです。

→ ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想

仕事については効率化するのは当たり前ですよね。
でも楽しみとか趣味とかは不便を楽しむというのもありかなぁと。

【編集後記】
iPhone14かpixelか買おうと思ったけど
結局、買わずそのままになりそう。
壊れたりなにかキッカケがないと・・。

【イクメン日記】
最近、音読を頑張っている次男。
読んでいるだけかと思いきや意外と内容を覚えています。
偉人の話とか。

【一日一新】
とあるクラブ登録

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録