子供たちとはじめての川遊び

子供たちとはじめて川遊びしました。
かなり楽しかったようです。

はじめての川遊び

先日、はじめて子供たちと川遊びしてきました。
夏休みにやりたいことを長男に聞いてみたら川遊びをしたいと言ってたので。
私が川遊びをしたことがないのでどうしようかと思っていたらいいツアーがあったので参加してみました。

川遊びは危ないイメージがあったので自分で行くのも怖かったのです。
それに場所もよくわかりませんし。
ツアーでみんなで行った方がいいかなと思い参加。
川遊び

私たちのほかに数組いました。

かなり楽しかったみたい

ツアーではあるのですけど基本的に子供たちのことは親が見てください、とのこと。
ちょっと心配ではありましたけどそれほど危険もなく大丈夫でした。

川遊び

次男は念のために浮き輪を使用。川遊びの子供たち

子供たちは川遊びがはじめてだったので最初からかなりテンション高めでした。
プールよりも水がつめたく感じましたけどこの日はかなり暑かったので気持ちいいくらい。

川遊びの子供たちツアーでよかったのは潜望鏡など道具を用意してくれていたこと。

川遊びしていた子供

子供たちはひたすら魚を探していました。
結局、何も見つけられなかったのですけどはじめての体験でかなり楽しかったようです。

終わりの時間が近づいてくるともっと遊びたいと言ってました。。

浅いところが多く子供たちをずっと見ていなくても大丈夫かなと思えるくらいでしたが、少し深いところもありましたので注意しなければいけないですね。
流れもそんなに早くはなかったので流されてしまうこともないかなとは思いましたが、油断が事故につながるでしょうから注意はしておかないといけません。

気付いたら長男は川からあがってトンボを追いかけていました・・・。
川遊びしていた子供

2時間くらい遊びました。
子供たちはかなり楽しかったようでまた行きたいと言ってくれました。
どこか自分で探していってみようかなと。

失敗したのは日焼け。
かなり日差しが強くて・・・かなり焼けてしまいました。
家族全員で日焼けです。私は足の甲がすごい焼けて痛い。

あとサンダルも必須ですね。
私はもっていかなかったので裸足だったのですけど滑るし痛いし熱いしで大変。。。

子供たちがものすごく喜んでくれたのでよかったです。

【編集後記】
昨日は私の実家に。
台風が近づいていたので早めに帰宅。
こういうときに近いと助かります。
それほど影響を受けずに済みました。

【イクメン日記】
甥っ子と一緒にゲームをしていました。
やはり次男が負けてしまいます。
でも楽しんでいるようなのでよかった。

【一日一新】
秋田県のスイカ