税理士試験に合格したときは運が良かった

もうすぐ税理士試験ですね。
もう懐かしいと思うくらいになってしまいました。

合格した年は運が良かった思い出があります。

もう受験したくない

この記事を書いているのは2022年8月1日です。
明日から税理士試験が始まりますね。私が受験したのはもう10年以上前なので具体的なアドバイスなどは何もできません。

もし昔に戻れるとしてももう受験したくないですね。
税理士になって本当によかったと思っていますけど税理士試験は受けたくないです。

とにかく大変だった思い出が強くて。。。

いまの受験生には頑張ってとしか言えません。

合格したときは運が良かった

税理士試験で印象に残っているのは合格したときは運が良かったこと。

簿記論は専門学校の最後の授業でやった内容が出題されました。
法人税は最後の授業で配られた判例をもとに出題されました。
所得税は最後の最後、試験直前に覚えた理論が出題されました。

問題を見た瞬間に「ラッキー」と思えるくらいでしたから。

特に所得税は本当に試験直前に覚えたものだったので忘れないうちに急いで書いた記憶があります。
そのせいでただでさえ汚い字が大変なことになりましたが・・・よく採点されたものです。
理論マスター所得税法

本当に何があるかわかりませんから最後まで諦めず頑張ってほしいです。
本当に「頑張って」としかいえないです。

とにかく税理士になることが大切です。
税理士にならないと独立もできませんし、独立しなかったとしても受験生のままでは出来ることが限られます。

税理士になってしまえば同じなので試験にこだわらなくてもいいかと。
もし自分の子供が税理士になりたいと言い出したら道は試験だけではないことを伝えます。
とにかく資格を取ることが大切です。

先ほど書いたように試験は何があるかわかりません。
一発勝負ですし。
これから覚えた理論が出るかもしれませんし。

最後まで頑張りましょう。
少しでも早く税理士になれるように。

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
その後は近くをぶらっとして早めに帰宅。
疲れて何もやる気がおきずゴロゴロしてました。

【イクメン日記】
長男はうどんが好きでよく食べます。
次男はあまり好きではなく。
好みが違うので外食するときは大変。

【一日一新】
越谷レイクタウン チーズガーデン