ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

図書館で借りた後に買うこともある。本当に良いと思った本は買う

calendar

本当に稀にですが、図書館で借りた後に買いたいと思う本があります。
自分にとって当たりの本です。

スポンサーリンク

図書館を利用

いまは図書館を利用しています。
子供たちが学校で読書の宿題が出るためです。毎回買っていると大変ですので図書館を利用することにしました。

二週間借りることができるので二週間ごとに図書館に通っています。
そのときについでに私も本を借りています。
普段読まない本も積極的に借りています。
デジタルデトックス自分の本のためだと面倒に感じてしまいますけど子供たちのついでですから。

お金を払っているわけではないので、合わないと思ったらすぐ読むのをやめることができるのもいいところです。
買った本だとどうしても元を取ろうと考えてしまうので・・・私は速読の習慣をつけるなら図書館で借りるのもいいかもしれません。

借りたのに買う本

本当にたまにですけど図書館で借りた後に買うことがあります。
手元に置いてゆっくり読みたいと思う本にたまに巡りあうことがあるのです。それが自分にとっての当たりです。

ビジネス書はあまり読まないのですが、図書館ではちょくちょく借りています。
普段買わないような本も借りることができるのはいいところです。
数学の本

そのような普段買わないような本の中にも「当たり」はあります。

そのような「当たり」は借りた後に買います。
その本のジャンル等によって電子書籍だったり紙の本だったりしますけど。

このような当たり本についてはブログであまり書いていません。
なんとなく良い本って紹介したくないというか、自分の中にしまっておきたいなと思ってしまうので。
ホラー小説も同じです。

趣味でホラー小説を読んでいてすごく楽しめた作品は教えたくない。
ホラー小説の感想をブログに書くこともありますけどすべて書いているわけではありません。
ホラー小説はほとんど買っているので借りた後に買うことはありません。

図書館は非常に便利。
近くにあるならぜひとも活用したいところです。
そこで「これは」と思う本を見つけたら買うのもいいかもしれません。

一度読んだのに買うのはなんだかもったいないと思うかもしれませんけどね。

本当に良いと思うなら買った方が自分のためになるでしょうから。

→ 三行で撃つ

 

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
暑いので家でゆっくりと。
子供たちとNintendo Switch Sportsを。

【イクメン日記】
Nintendo Switch Sportsのボウリングが楽しいみたいです。
対戦だと徐々に足切りがあるのでそれがいいらしく。
次男も意外と上手です。

【一日一新】
Nintendo Switch Sportsをオンライン

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録