レビューを気にしないようにしたい

何かを買うときにレビューを見てしまいます。
気にしないようにしたいです。

レビューを見る

何かを買おうと思ったときにはレビューを見てしまいます。
本でさえそうです。
ホラー小説を買おうとするときもレビューを見てしまうことがあります。

自分で面白そうだと思ったら買えばいいのですけどね。

どうしても星1つとかの作品だと躊躇してしまいます。
人によって感じ方が違うわけですからレビューを鵜呑みにする必要はないとわかっているのに星がついていたりするとどうしても見てしまいますね。

食べログは気にしませんけどモノを買うときは気になってしまいます。

自分の判断で

他の人がどう感じるかは関係なく自分にとって必要かどうかが大切ですよね。

スマホのサイズについても大きいのがいいのかミニがいいのか。
ミニのレビューがいいからといって自分にとってもいいとは限りませんし。
他の人がつまらないと感じても自分にとっては面白いかもしれませんし。

特に本はそうですよね。
実際、小説なんかではレビューがイマイチでも楽しめた作品もあります。
逆にいいレビューが多いのにイマイチだと思ったこともあります。

レビューを気にするってことは知らず知らずのうちに他人の評価を気にしてしまっているんでしょうね。

他人からどう見られるかを考えてしまっているのかもしれません。
自分で決められない、他人が良いというものを選んでしまう。

それでも自分が良ければいいのかもしれませんけど、他人に依存してしまっているのはどうなのかなぁと。

お金があれば気にせず買えるのかというとそうでもないような気がします。
レビューを気にしすぎるのは他人を意識しすぎているような気がするので、あまり気にしないようにしたいです。

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
車移動でした。
30分遅いだけで混み具合が全く違うので驚きました。
夕方には次男の算盤。

【イクメン日記】
二人とも宿題は読書感想文が一番の問題。
まだ読んでもいないのでまずは頑張って読んでもらわないといけません。
原稿用紙2枚ならブログ一記事くらいなのでサクっと、というわけにもいきません。

【一日一新】
Nana’s green tea コーヒーフロート