運が良かっただけとは思わないようにしたい

独立してここまでやってこれたのは運もありました。
ただ運が良かっただけとは思わないようにしたいです。

ここまでやってこれた

この記事を書いているのは独立7年目です。
まったくの0からの独立でしたので独立前にはここまでやってこれるとは思っていませんでした。
もちろん独立するからにはずっと続けていこうと思っていたわけですけどここまで続けられるとは具体的に想像できていません。

普通に起業していたら難しかったでしょうね。
やはり税理士というわかりやすい仕事に助けられている部分はあるかなと。

運が良かっただけとは思わないように

ここまでやってこれたのは運も大きかったです。

数年前はブログの影響力が大きかったですから。
営業が苦手な自分にとってブログやHPで営業できたのは非常に大きなメリットでした。
いまはブログの影響力が下がっているような気がします。
(それでもブログはやった方が良いと考えています。)

独立したときに今のようにブログの影響力が下がっていたら厳しかったでしょうね。

あと感染症の影響も無視できません。
税務調査を中心に受けているので感染症の影響で件数が激減しました。
あと1年早く感染症が出てきていたら大変だったでしょうね。

出版できたのも運がありました。
編集者さんに見つけていただいたので。

色々と運が良かったのは間違いありません。

でも運が良かっただけで終わらせないようにしたいです。

ブログやHPで営業できていたのは必死に記事を書いていたからでもあります。
税務調査を中心に受けることにしたのも大きな決断をしたからです。
出版できたのも発信を続けていたからです。

運があったのは間違いないのですけどその前に自分の頑張りがあったからかなと。

運が向いてくるように自分の頑張りが必要なんですよね。
待っているだけでも運がくるかもしれませんけど可能性はかなり低いでしょう。

色々と手を打って、それを続けていくことで運が向いてくると信じてこれからも頑張ります。

→ 「運がいい人」になるための小さな習慣

 

【編集後記】
昨日は決算と納期特例など。
相変わらず執筆はイマイチ。
WordPressのPHPバージョンが古かったようで色々いじってしまって不具合がありそうで不安です。

【イクメン日記】
宿題の丸つけも大変になってきました。
答えがあればいいのですが無いと大変。
不安なことも。。。

【一日一新】
WordPressのPHPバージョンアップ