自分にとっての下剋上受験

下剋上受験を読みました。
税理士試験を思い出します。

下剋上受験

先日読んだのは下剋上受験。
中学受験する話でドラマにもなったようですね。Amazonでオススメとして出てきたので気になったので読んでみました。

中卒の親が子供に中学受験をさせるという話。

中卒だから頭が悪いような印象で書かれていましたけど読んでみると決してそんなことはないのかなと。
色々な事情で学歴が中卒となっただけでそれだけで頭が悪いというのはおかしいですね。

実際、子供に勉強を教える様子などは参考になりますし私にはそこまでできないです。

小説ではなく実話というのがすごい。

受験勉強はほとんどしなかった

私は高校受験だけしか経験していません。
付属高校だったのでそのまま大学まで行きました。

高校受験のときも受験勉強という勉強はしていませんでしたね。

頭が良かったというわけではなく周りも頑張って勉強といった感じではなかったですし。
塾には通わせてもらっていたのでそんなに苦労せず高校受験は終わりました。

税理士試験

正直、何も考えずに大学に入学したのでやりたいこともなくブラブラしてしまいました。
行かせてもらった親には申し訳ないなと思います。

高校から私立ですごく大変だったと思うのですけど通わせてもらえたことはありがたいです。
下剋上受験

自分にとっての下剋上受験は税理士試験ですね。
試験といえるものはこれしかありません。

高学歴とはほど遠く・・・。
税理士試験を始めたキッカケは下剋上なんてものではありませんでしたが結果として下剋上になったのかなぁと感じています。

もちろん自分の能力次第であることはわかっているのですけれど、税理士試験を受けていなかったら学歴のせいにしてやりたいこともできないなんて言ってたでしょうね。

税理士試験は私にとっての下剋上受験でした。

「下剋上受験」は受験するしないに関係なく楽しめるかと思いますので未読の方はぜひ。

→ 下剋上受験

 

【編集後記】
昨日は出版社で打ち合わせ。
やったことのない案件ですが精一杯やってみます。
その後、カフェで仕事。
やはりカフェは捗りますね。

【イクメン日記】
先日子供たちのアレルギー検査をしました。
以来、血を抜かれるのを恐れています。
献血したいと言ってたのに・・・。

【一日一新】
青山一丁目 ドトール