ケーキを食べてしまう罪悪感との戦い

しばらくケーキを食べていませんでした。
が、先日ついに我慢できずに・・・。

罪悪感との戦いです。

ケーキが好き

このブログにたまに書いていたのですけどケーキが好きでちょくちょく食べていました。
カフェに行くことが多いので仕方ないのです。
行く時間帯も午後のおやつくらいの時間なので仕方ないですよね。

ケーキでカフェを選んでいたこともあります。

プロントのブリュレにハマったりドトールのミルクレープだったり。
プロントのブリュレinバウム

何ならケーキを食べるために行くこともありました。

ケーキを食べる罪悪感

ただ、ここしばらくはケーキを食べていませんでした。
糖質が気になりだしてから何となく避けてしまっていました。

カフェに行ってもケーキを食べないのは違和感もありましたけどチョコレートで凌いでいます。
チョコレート

でも、先日ついにまたケーキを食べてしまいました。
妻と一緒にカフェに入ったときに食べました。

まず、ケーキが美味しそうなお店に入った時点でもう我慢できませんよね。妻が何を食べるか選んでいるときに自然と自分も選んでしまっていましたから。
ドリンクだけ注文する選択肢はなくなりました。

一個食べただけで太らないだろう。
ちょっとくらいいいだろうと。

結果、かなり美味しくて満足しました。

でも食べた後に罪悪感がありますね。
食べてしまった、という。

美味しかったのでまた食べたいのですけど・・罪悪感はある。その代わり運動したり夕飯をちょっと減らすとかすればいいのでしょうけどね。

でもやっぱりケーキは好きなのでたまには食べたいなと感じました。

月1回とか週1回だけとか食べていい回数を決めてみるのもいいかもしれませんね。
ご褒美的な感じで。

しばらくは罪悪感との戦いは続きそうです。

 

【編集後記】
延長分の確定申告も終わりが見えてきました。
データの整理などを。
来年に向けての反省もして今年の方針を考えていました。
大きくは変わらないのですけど。

【イクメン日記】
昨日は春休み最後。
名残惜しそうにしていましたけど新しいクラスがどうなるのか楽しみにしていました。
担任の先生が誰になるのかが一番気になっている様子。

【一日一新】
ラ・カンパーニュ