ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

古いパソコンでも十分な気がするけどそれでも毎年買う

calendar

パソコンは毎年買っていますが、古いパソコンを使うこともあります。
毎年買った方がいいとは思いますけど古いパソコンでも十分なことも。

スポンサーリンク

毎年パソコン購入

仕事で使うパソコンは毎年買った方がいいと聞いてから毎年買っています。
いまは独立7年目。
独立してから買ったのはDell5台とsurfacePro1台で合わせて6台。

DellのPC

7年目の今年もどこかで買う予定です。

気になっているのはSurface Laptop Studio。
ただペンを使うかどうかで悩んでいます。
Dellのxpsも捨てがたく・・。

30万円くらいは投資として考えています。

古いパソコン

毎年買っているとどんどんパソコンが増えていきます。
今メインで使っているのはxps1台。
あとinspironも。

この2台があればすべての仕事ができます。

その他に4台あるわけですけどまったく使っていないわけではなくちょくちょく使っています。
さすがに独立前に買ったMacbookAir、独立時に買ったinspironは厳しいですけど。

MacbookAirは2014年に購入したのでもう8年。
試しにちょっと起動してみたらブログくらいは書けそうな感じだったのでビックリ。
MacBookAirの画像さすがにもう厳しいですけどね。

この記事はちょうど古いxps13で書いています。
xps13の画像2017年に買ったので5年経っています。
でも普通に使えています。

ブログ、会計処理はまったく問題なく出来るので自分でも驚いています。

遅いと感じることもありません。
それだけ軽い作業しかしていないということなのでしょうね。
動画編集とかしませんし。

ブログ書いたり会計処理するくらいなら毎年パソコンを買う必要はないのかもしれません。

でもやっぱりパソコンは毎年買った方がいいでしょうね。
問題なく使えるといっても起動時間やちょっとしたときに少し待ち時間がありますから。
毎日毎日、何時間も使うものとなるとちょっとした時間の差が大きなものになりますし。

なによりモチベーションが違います。
私が独立してから意識しているのがいかにモチベーションを上げるか。
何を使うのか、いくらで売るのかなど自分のモチベーションを考えて考えるようにしています。

私の場合はスマホよりもパソコンの方がモチベーション上がります。
スマホは毎年買っていませんけどパソコンは毎年買っています。

モチベーション上がるものは新しいモノを買ってみるといいかもしれませんね。

【編集後記】
最近、ホラー小説を探すのが難しくなってきました。
怪談集はあまり好きではないので。
新作をチェックして大抵のホラーは買っています。

【イクメン日記】
ブッフェに行くと長男は常に席を立っています。
食べすぎなくらい。
逆に次男はまったく食べないのでブッフェだと損しちゃいますね。

【一日一新】
長崎の色々

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録