ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

最近はKindle Unlimitedで一日一冊以上読んでいる

calendar

今年は読書量を増やそうと考えています。
Kindle Unlimitedを活用しています。

スポンサーリンク

Kindle Unlimited

もうずっとKindle Unlimitedを使っています。
月額980円分は余裕で使っているので元は取れていますね。
とはいえ今まではマンガとホラー小説ばかりでした。

なぜかホラー小説が多いので助かっています。
人怖ヒトコワマンガも意外とあるので買うまでには思えなかった本を読んだりしています。

今までも十分もとはとれていたかなと。

最近は一日一冊以上

今年になってから一日一冊以上は読んでいます。

気になってほしいと思った本はなるべく紙で買っていますけど、それ以外はKindle Unlimitedです。
読書量を増やそうと思ったきっかけは勝間和代の「勝間式 金持ちになる読書法」を読んだから。
勝間式金持ちになる読書法当然、お金持ちになりたい気持ちはあります。
でもこの本を読んでいて自分の読書量が少なすぎるなと感じたからです。

もうずっと前から読書した方がいいのはわかっていたはずなのに量が少なすぎる。

ビジネス書は眠くなってしまうから避けていますけど、じゃあビジネス書以外の本をたくさんよんでいるのかと言われると・・・・・。
何なんでしょうね。

このブログでも読書について何回も書いているし意識しているつもりだったのにダメですね。

勝間式 金持ちになる読書法を読んでから隙間時間に読書することを強く意識するようにしました。
エスカレーター、電車の待ち時間などちょっとした時間でもkindleで読むようにしています。

するとビックリするくらい読めるんですよね。

エスカレーターの時間なんて大したことないと感じますけど4階5階まで行くとそこそこ読むことができます。
それを繰り返していくとかなり読める。

→ エスカレーターなど隙間時間にも意識して読書してみたら意外と読めた

隙間時間が大切。
よく聞くことですけど活用できているかは見直したいところですね。

サッと読む

以前と変えたのはサッと読むようにしたこと。

せっかく買ったんだから全部覚えよう、と思っていたのですけどそれだと量は増えません。
量を増やせる人もいるのかもしれませんけど私は無理。

何かの本に書いてあった「一冊で一行でも響くものがあればいい」を信じてサッと読むようになりました。

どっちみち全部覚えておくなんて無理ですし、読書メモも続かないでしょうし。
本当に響いたものだけ残ればいいやと思って読むとスイスイ読めます。

小説はちゃんと読んでいますけどビジネス書はサッと読むようにしました。
サッと読むなら眠くなりませんし。

読書量が増えない人は覚えようとせずに試しにサッと読んでみるといいかもしれません。

→ 勝間式 金持ちになる読書法

 

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
午後に義父が来てくれて散髪。
その後はマリオパーティ、夕飯は近くにできたお店に。

【イクメン日記】
相変わらずフォートナイトにハマっています。
次男の声が大きくリーダーっぽい感じなのが気になりますが。
一番小さいのできをつかってくれているのでしょう。

【一日一新】
巣煎りアーモンド

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録