ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

休日にダラダラすることの罪悪感がなくなった

calendar

最近は休日の昼間にダラダラ過ごすこともあります。
以前は焦りや罪悪感がありましたけど今はありません。

スポンサーリンク

罪悪感

独立してから強く感じるようになったのが罪悪感です。
勤務時代には感じなかった罪悪感を独立してから感じるようになりました。

おそらく今まで無意識にやっていたことが原因なのでしょう。

勤務時代は平日の昼間に出歩くことなんてありませんし、平日の昼間にテニスをすることもありません。横になって昼寝することもありませんでした。

外出があっても用が終わればすぐ事務所に戻らなければいけません。

打ち合わせなどお客様との予定がなくても休むことはできませんし朝から夕方まで勤務しなければいけません。

平日の昼間は働かなければいけないことが独立前に自然と身についてしまっているのでしょう。

こんなことしていていいのかな

独立してからよく考えるようになったのが「こんなことしていていいのかな」です。
度々このブログでも取り上げています。

先ほど書いたように独立前に自然と身についてしまっていたことが原因の一つかと思われます。

やらなければいけない仕事、期限がある仕事、やっておいた方がいいことは常に気を付けています。
早め早めに処理を進めるのは基本ですよね。
私もやっているつもりです。

勤務時代は手が空くとゆっくりとダラダラしていたものですが、独立後はそれができない。
なんかマズイような気がしてしまうんですよね。
フリーランスになり自由なのに。

休日にダラダラするのさえ罪悪感がありましたからね。

それがようやくなくなりました。
この前の休日には昼間に自宅でゴロゴロして過ごしました。仕事でなくても掃除したり何かとやった方がいいことがたくさんあったのですけど面倒になってしまってしばらくゴロっと。

大げさかもしれませんが、仕事をしなければいけない・何かやらなければいけないの呪縛からようやく解き放たれたのかなとも感じます。
独立してしばらく経ったからかもしれません。

頭では「自由だ」とわかっていてもそれが本当に実感できるようになるのにはある程度の期間が必要なのかなと。

 

【編集後記】
昨日は子供たちにテニス。
その後は図書館、近くのトヨタ内のカフェに。
パンケーキなどをいただいて帰宅。
後はマリオパーティなど。

【イクメン日記】
またマイクラに興味がでてきたようです。
実際にやるのはフォートナイトばかりなのですが。

【一日一新】
月の写真集

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録