「怖い話」読了。ホラーではなく気味が悪い話などのエッセイ

「怖い話」を読みました。
ホラーではなく著者のエッセイのような感じです。

ホラーではない「怖い話」

「怖い話」を読みました。
ホラー小説が好きなのでホラー系で面白そうな本を見つけたら読んでいます。

「怖い話」も見つけたときに面白そうだなと感じました。
表紙が怖いというか気味が悪いですよね。
怖い話これは期待できるかも、と思って読んだのですが・・・思っていた内容と違いました。

ホラーではないのです。

気味が悪い

ホラーではなくどちらかというと気味が悪い話。
小説でもなく著者のエッセイのような内容です。

小説でないことに気付いてちょっとガッカリしたのですけど、なんだかんだで最後まで読んでしまいました。

怖いというより気味が悪い話。

わたしが幼い頃は「猫ラーメン」の噂を何度も聞いた。旨いと評判の店の厨房には、猫の生首がごろごろしているという。もっとも、猫でダシをとったくらいではたいして話題になりそうもないのが怖い――。都市伝説、虫、病院、食べものなど、ホラー・怪談小説の鬼才が震える、身の周りの怖い物事あれこれ。読めばよむほどたしかに怖い、傑作エッセイ!

猫ラーメンとか。

  • 怖い会社
  • 怖い病院
  • 怖い隣人
  • 怖い都市伝説
  • 怖い料理店
  • 怖い映画
  • 怖い偶然
  • 怖い広告

などなど色々なエッセイ。

  • 怖い怪談

もありましたけどホラーではないので怖さはないですね。

一番イヤな話だったのは「怖い食べもの」です。
世界の変わった食べ物(シュールストレミングとか)を紹介しているところはまだよかったのですけど「猿」の話は本当に気持ち悪い。
グロです。

気味が悪い話ばかりでもありません。

「怖い会社」は所謂ブラック会社。
本に書かれている会社はやりすぎな感じもありますけど。

「怖い数字」として終わらないローンの話などもありました。
リボ払いなどですね。
いくら払っても元金が減らないのでいつまでも終わらない、怖いと。

ホラーだと思って読むとちょっとガッカリしてしまいます。
気味の悪い話もありますけど、ホラーとは違う意味で怖い話(ローンとか)のエッセイだと思えば楽しめるかなと。

興味のある人はぜひ。

→ 怖い話

 

【編集後記】
昨日は長男の自転車購入。
ようやく購入できました。
カゴ、ライトの取り付けやらなんやらで想定よりだいぶかかりましたが・・・。
15,000円の送料をケチって車で持ち帰ったのですがこれもまた大変でした。

【イクメン日記】
自転車が嬉しかったようで近くの公園で乗り回していました。
ちょっと大きめを買ったのでしばらく乗ってもらいます。

【一日一新】
長男の自転車購入