ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

セール中にいかにお金を使わないでいられるか。本当に欲しいモノしか買わない

calendar

セールと聞くとついつい買ってしまいます。
本当に欲しいモノ以外は買わないようにと意識しています。

スポンサーリンク

セールで探す

ここ近年、やらないようにしていることがあります。
それはセールでお得なモノを探すことです。

「何かないかな?」
「お得なモノはないかな?」

これらは絶対にやらないように強く意識しています。
理由は単純でムダにお金を使ってしまうから。

必要なモノだったらセールでなくても買うはずですからね。セールだから買うっていうのはムダにお金を使ってしまうような気がして嫌なのです。

セールなど気にせず欲しいモノをバンバン買えるくらいお金があればいいでしょうけど、そんなのは無理。
何を買うか、いつ買うのか、は常に意識しておきたいです。

そうでないと私は無駄遣いしてしまうので。

欲しいモノなら買う

セールをまったく見ないというわけではありません。
セールをやっていれば気になりますから。

ちょうどこの記事を書いているときもブラックフライデーのセールがあちこちでやっています。

この記事を書く前にAmazonのセールもチェックしました。
でも、何も買っていません。
欲しいモノがなかったからです。

今欲しいのは天体望遠鏡の三脚を運ぶためのケース、天体望遠鏡で写真撮影するためのアダプターなど。
これらがセールになっていたら迷わず買ったでしょうけど残念ながらセール対象ではありませんでした。

気になったのはkindle本。
96円というものすごく安い金額の作品がたくさんあります。
気になりましたけど見るのはやめました。

欲しいと思ってなかった本を買ってしまいそうだからです。

安いから買うか、でもいいのかもしれません。
それで思いがけない当たりの本と出合えるかもしれませんし。
でも、何となく時間をムダにしてしまう気がして・・・やっていません。

あとキャンプ用品も欲しいと思っています。
テントや焚き火道具など欲しいのですが、欲しいモノが安くなっていない。
セールになっているテントなどもあるのですが、欲しいモノではないので買いません。

セールはお得だと思うので絶対ダメとは考えていないですけど、本当に欲しいモノだけにしないと無駄にお金をつかってしまうかもしれません。

「安いから買う」ではなく「欲しいから買う」を意識したいです。
もちろん安い方がいいのですけれど。

【編集後記】
長男の自転車をネットで買おうとしたら配送料が15,000円。
さすがに躊躇。
少し行けば店舗があるのでそちらで買おうかなと。
持ち帰れるか心配ですけど。

【イクメン日記】
長男のモノを買うと必ず次男がズルいと言います。
なので次男にも買うことに。。
逆は無いんですけどね。

【一日一新】
日高屋 チゲ味噌

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録