ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

もっと早く独立すればよかったと思うことはあるけどもう少し待てばよかったと思うことはない

calendar

最近になってもっと早く独立すればよかったなと思うことがあります。
でも、もっと待てばよかったと思うことはありません。

スポンサーリンク

もっと早ければ

最近よく思うのは「もっと早く独立すればよかったかな」です。

そう思うのは、単純に私の甘えです。

私は営業が苦手でネットの営業しかできていません。
対面の営業ができればいいのでしょうけど苦手で出来ません。

最近はブログによる営業が厳しい状況です。
私だけではないと思うのですけれど以前よりも個人のブログは上位表示されにくくなっているように感じます。明らかにPVが減っていますので。

そこで「もっと早ければ」と思うのです。
もっと早く独立してブログ全盛の時期をもっと享受したかったなと安易に考えてしまいます。
逆に動画が得意な人にとっては良い環境になっているのかもしれませんね。

そもそもネットを活用していない人にとっては何も変わらないのかもしれないですし。

状況が変わったら変化しないといけないのですけれどなかなか・・・。新しいことを始めるのに本当に時間をかけてしまいますので。。

もっと待てばとは思わない

・・・ブログどうこうはおまけのような話で本当にもっと早く独立しておけばよかったなと考えています。

ずっと独立してみたい気持ちがあって悩んでいたわけですから。
相当な期間をウジウジ悩んでいましたから思い切ってもっと早く独立すればよかったのです。

でも、逆にもっと待てばよかったなと思ったことはありません。
独立は早すぎた、もっとお金を貯めてから、もっといろいろ経験してから、と思ったことはないです。

度々このブログでも書いているように資格を取ってから5年もフラフラしてしまったことを後悔しています。
すぐ独立していたらその5年でどれほどのことを経験できたのかと思うと・・・。

ちょうどこの記事を書いているのは独立して6年目。
独立して5年は経過しているのですけれど、5年前とはまったく違う景色です。
一年一年少しずつ変わって今ではまったく違ってしまいました。

資格取ってすぐ独立していればもう10年経っていたわけですから、今ともまったく変わっていただろうなと。
そう思うともっと早く独立すればよかったと感じます。

独立する気のない人に独立をすすめるつもりはありませんけど、独立したいと思っているのであれば早い方がいいのでは、と言えます。

 

【編集後記】
昨日は祝日でオフ。
でも何かとやることが多くゆっくりはできませんでした。
合間に次男と公園に。

【イクメン日記】
長男は友達と約束していたようで遊びにいきました。
次男が残されてしまったので一緒に公園に。
次男も公園で友達を見かけたようですけど帰ってしまって遊べませんでした。

【一日一新】
子供たちのPC パスワード変更

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録