怒るより残念な気持ちが強い

嫌なことがあると引きずってしまいます。
早く忘れられるようになりたい。

嫌なことは税務署と

嫌だなと思うことは大抵は仕事のことです。
それもお客様とのことではなくほぼ全てが税務署に対して。

税務署とのやり取りは本当にストレスになることがあります。

税務署と連絡を取ること自体は何とも思いません。
仕事ですし何度も連絡しているので連絡すること自体にストレスを感じることはないです。
(電話しかないのは嫌ですが)

プライベートでもたまに嫌なことはありますけど大したことないです。
妻や子供にイラっとすることもありますけどすぐ忘れられるので。

忘れられないのは税務署に関すること。

残念な気持ち

昨日は税務調査の立ち会いでした。

税務署での調査。
特別国税調査官だったからなのか最初からやたらと突っかかってきて嫌な感じはありました。
あまりに捲し立てて来るので納税者が何を質問されているのか、何を答えればいいのかわからない様子。
私が代わりに答えることもありました。

それはいいのですけど、途中で調査官から暴言とも思える言葉がでてビックリ。
私も声を荒げて反論してしまいました。
暴言は納税者に対してではなく私に対するものでした。

後から考えると納税者に対してではなくてよかったなと。
と同時に残念な気持ちにもなりました。
最近の調査官は態度が悪かったり酷い言葉を使うことは無いと思っていたのに・・・「まだこんな調査官がいるんだな」と。

しばらく後をひきずってしまいました。
暴言を言われたことより残念な気持ちが強くてがっかりしてしまいました。

別に税務署の味方をするわけでもないのですけど、仕事でやり取りすることも多い相手なので良くなってほしいと思いますね。

早く忘れたい

昨日は何度もこのときのやり取りを思い出してしまって嫌な気持ちでした。
早く忘れたいのですけど、気づくと思い出してしまって・・・。

そもそも書かなければいいのかもしれませんけど、ずっと抱えているとモヤモヤするので。

この記事を書いたことでもう忘れることとします。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
戻ってから全日本テニスを。
無観客だけど配信があるのは助かります。

【イクメン日記】
前日の夜に翌日の用意をしているはずなのですが、
当日の朝になって「あれある?」「これが必要」と言うことがあります。
忘れていたのかもしれないですけど毎日のようにあるので困ります。
特に次男が多くて。

【一日一新】
所沢駅 タリーズ