ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「税理士 開業 1年目」の検索が多い。本当に運が良かったと感じる

calendar

「税理士 開業 1年目」の検索が多いです。
独立してすぐはどうなのか?が気になる人が多いのでしょう。

スポンサーリンク

繁忙期に独立したのに仕事なし

私の場合はまったくの0からの独立でした。
お客さまの引継ぎはなくまったく仕事がない状態での独立でした。
独立前に勤務していた事務所の所長と考えが合わなくなり勢いですぐ独立したので準備も何もなかったですし。

2月1日に独立してその年の確定申告の依頼は0件。

本当に仕事がありませんでした。
税理士業界で一番の繁忙期と言われる時期に独立したのに仕事は0でした。

時期は繁忙期を狙ったわけではなく、偶然でした。
偶然にも繁忙期だったのに仕事がなく。。。

独立1年目

他の記事でも書きましたけど、半年くらいは本当につらかったです。

→ 独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

独立前からやっていたブログと新たに立ち上げたHPの更新。
営業はネットしかできなかったのでひらすら毎日更新していました。

日々、預金残高が減っていき本当にやっていけるのか?と思いながら。

変わったのは半年くらい経ってから。
HPから問合せが来るようになり仕事の依頼も増えてきました。

途中から税務調査の依頼が多くなり専門とすることにしました。
結果、1年目から勤務時代の収入を超えることができました。

運がよかった

振り返ってみると本当に運が良かったと思います。

私はブログやHPなどネットでの営業しかできません。
かといってYouTubeなど動画も苦手。

今は私が独立したころと違ってブログやHPだけの営業だとかなり厳しくなっていますよね。

私が独立したころは個人ブログやHPでもかなり読まれることが多かったですが、今は検索順位が上がりにくく難しくなっています。

もし、私が今から独立したら無理でしょうね。
同じやり方ではもっともっと苦しんでいたでしょうから。
ネットによる営業がダメになったとは思えませんけど、以前よりも考えてやらなければいけなくなったと感じます。

成果を出している人もいるので絶対無理とは言えないでしょうけど、単純ではなくなりましたよね。
今からだと動画は避けて通れないのかなと。

独立1年目の半年経ってからうまくHPでの営業が出来ていたこともあり、最近までそのままほとんど何もせずに来てしまいました。

常に変化・新しいことをやらないといけませんね。
1年目は必死ですから自然とやっていたのでしょうけど。

→ 税理士開業日記: 0からの独立

 

【編集後記】
昨日は子供たちの運動会。
ちょっと風がありましたが天気はよく。
規模は縮小してでしたけど子供たちの頑張っている姿を見ることができてうれしかったです。
夕方には妻の両親も来てくれました。

【イクメン日記】
二人とも運動会が嬉しそうでした。
特に長男はリレーで一位になれて喜んでいました。
二人とも満足していました。

【一日一新】
フォートナイト トリオでビクロイ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録