いまだに「まだ使えるし」と思ってしまう

何かを欲しいなと思っても「まだ使えるし」と思って躊躇します。
買い替えたらより快適・新しい体験ができるかもしれないのですが。

スマホを買い替えたいと思ってしまう

いま使っているスマホはiPhone11です。
購入して2年くらい経ちますけど、いまのところ不満はありません。
私にとっては写真も十分きれいだと思いますしバッテリーがへたったような感じもありません。

スマホを使うのは本当に軽い用途だけ。
電話、読書、メール、カメラ、LINEくらいあれば困りません。
ゲームはまったくやらないしiPhoneでなくてもいいんですけどね。

とはいえ、数日前に新型iPhoneが発表になり気になります。
さらにはこの記事の執筆時点でGoogleの創立記念セールでpixel5aが安く買える状態です。
しかもAmazonのセールもやっています。

ついつい新しいスマホが欲しくなってしまいます。

まだ使えるし

もうずっと悩んでいるのが「まだ使えるし」と思ってしまうこと。

いま使っているiPhone11は2年くらい経っていますからそろそろ買い替えてもおかしくない。
でもまだまだ十分使えるんですよね。
先ほど書いたようにまったく不具合もないですし。

新しいモノを欲しくなったときに必ず「まだ使えるし」と思ってしまうんです。

下取りに出すのもなんか躊躇いがあります。
iPhoneを買うときに下取りだせるしと思って買ったのですけど実際に下取り出そうかと考えるとできず。

もったいないと思うのは悪いことではないでしょうし、そこまで気にすることでもないのかもしれません。

iPhone11を買ったのはその前のスマホが故障したからです。
壊れたりして仕方ない理由ができないとなかなか買えません。

先日書いたfire7の記事。
fireタブレットフェデラー7年前に買ったfire7をいまだに持っていますし、読書だけなら使えます。
安いので新型を買えばいいのでしょうけどこれも「まだ使える」と思ってしまいます。

さすがにパソコンはもうちょっと思い切ることができます。
仕事で必須ですから。
それでも躊躇しますけどね。

買い替えることで得られる快適さや新しい体験を逃しているのだろうなとは思うのですけど・・・もったいないと思ってしまうのは仕方ないですね。

 

【編集後記】
昨日は東武動物公園に。
数年ぶりに行きました。
子供たちも成長していますから楽しめるか心配でしたけど大丈夫でした。

【イクメン日記】
相変わらず動物には興味なく。
ひたすら乗り物に乗っていました。
二人とも楽しんでいたようで安心しました。

【一日一新】
夜にピノ