いつも機嫌よくいられるようになりたい

子供たちが成長してきてから怒ることが増えました。
毎日機嫌よくいられるようになりたいです。

怒ってばかり

子供たちが小学生になったころから段々とイラっとすることが増えてきたように感じます。
赤ちゃんのころや保育園のころはそこまでイラっとすることはなかったように思うのですが、小学生になってから変わってしまったような気がします。

おそらく子供たちが自分でやらなければいけないことが増えたからでしょうね。

「早くやりなさい」「あれはやった?」「これはどうしたの?」と確認しなければいけないことが増えました。
子供たちがちゃんと出来ていないとイラっとしてしまうのです。

子供たちからすれば「いつもイライラしている」と思われているかもしれません。

機嫌よくいられるように

自分でも嫌だなと思うんですよね。
イラっとしているのは嫌です。

子供たちも何か怒られるのではないかと恐れているところもありそうですし。

昔勤めた税理士事務所で常に不機嫌な所長がいました。
毎日が窮屈ですごく嫌だったのを覚えています。
いままさに自分がその不機嫌な所長になっているのではないかと思うと嫌になります。

少し前にアンガーマネジメントについて考えてみましたけどやっぱり難しい。

→ 怒らないって難しい。5秒待つだけでも大分ちがうけど難しい

「5秒ルール」の本にも書いてあるように5秒待つことを習慣にしたいですね。

あれもこれも気にしすぎるからダメなのかもしれません。
学校の用意や宿題などはすべて子供たちに任せればいいのでしょうけど、、、忘れ物があったら大変だと思うとどうしても口を出してしまいます。

もっと子供を信頼できるようにならないとダメですね。

どこまでできるかわかりませんけど常に「怒らない」を意識するようにします。

怒ってしまったら自分で罰を考えるのもありですね。。。

【編集後記】
昨日は2回目のワクチン接種。
今のところ体調に変化なく。
祝日ですけど今日もおとなしくしています。

【イクメン日記】
次男もフォートナイトが上手くなってきたようです。
2位になれたと喜んでいました。
しばらくブームは続きそうです。

【一日一新】
2回目ワクチン接種