ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

怒らないって難しい。5秒待つだけでも大分ちがうけど難しい

calendar

少し前から怒らないようにしようと気を付けています。
怒らないって難しいですね。

スポンサーリンク

怒ってばかり

自分でもわかってはいるのですが、いつも怒ってばかりです。
特に子供に対して。
もう怒らない日はないですね。

危険なときはもちろん怒ります。外で二人で騒ぐことが多いので危ないときや迷惑になりそうなときは怒ります。

でも、怒らなくてもいいようなときまで大きな声を出してしまうんです。

自分でもわかっているので嫌悪感がすごいのですけど、ついつい大きな声で怒ってしまう。
特に勉強。
最近は一緒に勉強するようになったので怒ることは減りましたけど、何度教えてもできないとイラっとしてしまいます。

怒ってばかりなのは自覚しているので嫌になってしまうときがあります。

5秒ルール

少し前に読んだ5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則」という本が役に立っています。
5秒ルール
何かするときに「5秒で考える」と。
迷っても5秒で決断。

かなり難しいし実際にはできないときもあるのですけど心の中で「5秒で」と意識するようになりました。

この「5秒」は本来はなかなか決められない・迷ってしまうときに5秒で決断を、というものなのでしょうけど逆に考えて怒ってしまうときにも使えます。

イラっとしたときに5秒待つ。

これだけでかなり違います。
5秒待ったところでまだまだかなりイラっとしているのですけども、かなり落ち着くことができます。

 

別の何かの本で読に書いてあったのが「怒りは出し入れできるもの」という言葉も印象に残っています言い争いをしているときに学校の先生から電話がかかってきたら普通の声で普通に対応する。
電話が終わったらまた怒鳴りだす。

怒りは自分の意思で出し入れできる、というのですね。

アンガーマネジメントは聞いたことありますけど本格的にやるのは大変そうですね。
怒りをコントロールするのは難しいですけど「5秒待つ」「出し入れできるもの」を意識するだけでもちょっと違うかなと。

→ 5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

【編集後記】
昨日はオフ。
買い替えたい家具があるので探しています。
何を重視するのか明確にしないと決められませんね。
夕方には子供たちのテニスに。

【イクメン日記】
昨日はテニス。
次男はいつもと違うコーチで不安だったようですけど終わってみれば楽しかったと。
返球できるようになってきたので楽しくなってきたようです。

【一日一新】
テニス いつもと違うクラス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録