ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立してからずっと夏休みは取っていない

calendar

夏休みはしばらく取っていません。
毎日仕事するからです。

毎日仕事していますけど適度に休んでいます。

スポンサーリンク

夏休みは取らない

この記事を書いているのは8月11日。
そろそろお盆休みになる人も多いでしょう。
先ほどお昼を買いに行ったらいつもより人が多く感じました。

おそらく休みに入って買い物に来ている人が多いのでしょう。

私もスーツではなかったので休みだと思われているかもしれません。
独立してからは夏休みを取っていません。

ネットにも「夏休みのお知らせ」など書いていませんしお客様への連絡もしていません。

夏休みだけでなく冬休みなども取っていません。

普段から適度に休む

気を付けているのは普段から休むことです。

独立当初は不安が大きくて仕事がないのに夜遅くまで会計ソフトをいじったりしていました。
ムダに疲れていたんですよね。
今から振り返ると仕事がないときにはゆっくりと休んだ方がよかったなと。

不安なのでそんな簡単な話ではないのですけどね。
休めるときには休む。
本当に大切です。

普段から適度に休むのは結構難しいのかもしれませんね。

私の場合は顧問契約が少なくて日常的に行う仕事が少ないから休みやすいというのもあります。
休みやすい体制を作るのも大切ですね。

毎日仕事

適度に休むとはいっても毎日仕事はしています。
やっているのはブログです。

ブログが仕事かと疑問に感じるところかもしれませんが、私にとっては仕事の一部。
好きなので趣味ともいえますけど仕事の一部であるのは間違いありません。

今は行けてないですけど旅行に行くときも書いていました。

ブログを書いていたからネットから仕事をいただけているし執筆の仕事も依頼していただけました。

ブログを書いているので毎日仕事しているようなものです。

 

独立してからは「完全な休み」はなかなか難しいですね。

どうしても不安があるので何かしらやらないと、と思ってしまいますから。

まとまった休みを取るというより普段から適度に休みつつ、が自分には合っています。

【編集後記】
昨日は法人決算を中心に。
久しぶりに中本のラーメンを食べました。
ものすごい久しぶりでしたけど美味しく感じました。
また食べたいなと。

【イクメン日記】
ようやく次男の歯が抜けてきました。
前歯二本抜けてちょっと変な感じです。
長男も一本抜けました。

【一日一新】
文庫をまとめ買い

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録