ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

将来どこに住みたいかを考えるようになってきた

calendar

もうすぐ今住んでいる自宅の更新です。
将来的にどこに住むか考えるようになりました。

スポンサーリンク

引っ越しはしない方向

自宅の更新案内が届きました。
もうそんな時期になるのかと本当に早く感じます。

引っ越しするなら更新時期がいいのでしょうけど今のところは引っ越しは考えていません。

子供たちに転校させるのもちょっと、と思いますしそもそも引っ越す理由もないですし。
ありがたいことに今の自宅に不満はありません。
(もともとあったエアコンが古すぎるくらいで)

なので更新する予定です。

どこに住むか

実家に住んでいるときはあまり感じませんでしたけど、今思うととても不便でした。

最寄り駅まで歩くと1時間近くかかります。
高校までは自転車、免許を取ってからは車で駅まで行ってました。
私、妹と一台ずつ車がありました。

今から実家と同じ環境に住めるかというと、難しいですね。
親と同居とかそんなことではなく、親がいなかったとしてもあれだけ駅から遠いところは無理。
テレワーク、オンラインとはいってもやはり駅が近い方が便利ですから。
実家田舎の画像

その点、今住んでいるところは便利です。
雨でも問題ないくらいの距離で本当に駅から近いので便利。

今考えるとやはり駅に近いところがいいかなぁと。

駅から遠くても環境が良ければいいのかなとも思えます。

一軒家かマンションか

実家は一軒家、今はマンション。
どちらも住んだことがありますけどどちらでもいいかなと。

駅近くと考えるとマンションになるのでしょうね。

ただ周りの環境次第では駅近くでなくてもいいと考えると一軒家もありですよね。

でも、今のところ購入は考えていないのでマンションになるかなぁ。

購入はわからない

今は購入は考えていませんけど、この先はわかりません。

持ち家が欲しい気持ちはないのですけど、買った方がいいと判断したら買うでしょう。
子供たちが独立したら小さい家で十分ですし。

得かどうかも考えますけどそれ以外のことも考えて。

 

私はずっと一人一台車が必要な田舎暮らしだったのでそれでもいいかなとも考えています。
ただ自分が高齢者になったときに運転できるかどうか、いつまで運転できるのか。
運転できなくなったときにどうするのか。

考えなければいけないことがたくさんあります。

理想は便利な田舎ですね。
難しいでしょうけど。

ちょっと心配しているのが子供たちへの影響。

将来の話なので子供たちは巣立っているでしょうからいいのですが子供たちにとっての田舎が無いことになるのかななんて感じています。

子供たちは気にしないかもしれませんけど、そんなことも考えて家について考えるようになってきました。

【編集後記】
昨日は早朝テニスに。
7時過ぎから開始でした。
思ったより快適でこれからも出来るだけ早朝テニスに行きたいなと。
朝に運動すると気持ちいいですね。
早めにダウンしちゃいますが。

【イクメン日記】
難関だった絵の宿題もようやくなんとかなりそう。
作文ならどうやって書けばいいのか相談に乗れるのですが絵はちょっと。
二人とも何とか頑張ってやっていました。

【一日一新】
早朝テニス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録