発信するようになって「一日」に対する意識が高まった。なんとなく過ごすことが減った気がする

何となく過ごす日が減ったような気がします。
それは発信するようになったからかなと。

ブログはやってよかった

ブログを書くようになって変わったことはたくさんあります。
このブログ内でもちょくちょく書いてきました。

私にとってはいいことばかりでしたが、誰にでも進められるものではないかなぁと感じますね。

ブログを書くにはそれなりに大変だからです。
時間はかかりますし、ネタを探すのも大変ですし、労力がかかります。

今までに相当な時間をかけているはずです。

それでもやってよかったなと思えます。
ブログをやっていたから今の自分があるといえますから。

ブログをやっていなかったら独立していませんでしたから。

私がブログを始めた当初と今では状況が変わりましたけど、それでもやってよかったと思えます。

一日に対する意識

ブログをやってよかったと思うことの一つが「一日に対する意識が変わった」ことです。

何となく過ごすことが減りましたし「その日」のことを考えるようになりました。

  • その日になにをしたか
  • 何を食べたか
  • いいことがあったか
  • いやなことがあったか
  • どこにいったか
  • 何を買ったか

などなど。

その一日を振り返ることが多くなったのです。

ブログを始める前と比べたら圧倒的に振り返ることが多くなりました。

振り返るようになると、何を思ったか・何を考えていたのかなど小さな気持ちの変化に気づくようになります。
違和感に気づいたりすることもあります。

嫌なことを思い出したりしてしまうこともありますけどね。
でも、小さなことに気づく感覚を無くさずにいられるのかなとも感じています。

一日一日に対する意識が深くなるような気がして、それが私にとっては大きな効果があるなぁと。

誰にでも勧められるわけではなりませんけど、この点でもブログはいいのかなと感じます。

【編集後記】
昨日は執筆と会計処理を中心に。
子供たちが夏休みで一緒だったのでまったりと。
夕方から公園に行ったら汗だくに。

【イクメン日記】
最近、長男はホラー系のYouTubeをみています。
バイオハザードとか。
私の影響ではない、、と思いますが。
次男もバイオハザードは大丈夫みたいですけど
それ以外のホラーゲームは怖くて嫌な様子。

【一日一新】
とある検査