ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「出来るときだけゆるくやる」が自分に合ってる

calendar

 

やりたいことはたくさんあります。

でも全部やろうとすると負担に感じてしまうので出来るときにゆっくりやればいいかなと思うようになりました。

スポンサーリンク

出来るときだけ早起きして読書

 

最近はたまに早起きしています。
5時とか5時半くらいに。

早起きしようと思って起きているわけではなく、なんとなく目が覚めてしまったときに起きるようにしています。

なので6時半くらいに起きるときもあります。
子供たちの学校があるときは6時半には起きるようにしています。
夏休みなどもなるべく普段通りの時間には起きています。

早く起きると普段ない時間ができるので、出来ることが増えていいですね。
ブログ書いたり、本を読んだりしています。

最近は本を読むようにしています。

夜だと眠くなってしまって全然読めませんけど朝だとそんなこともなく集中できます。

今まではせっかく早起きしたのに読書で時間を使ってしまうのはもったいないと思っていたのですが、今では読書は朝の方がいいなと思うようになりました。

出来るときだけ早起きはストレスなくて私に合っています。

今まで何度も早起きに挑戦してきましたけど挫折。

続かなかった原因は「やらなきゃ」と思ってしまっていたからでしょうね。

出来るときだけテニス

 

テニススクールに通って1年以上経ちました。
週一回だけのクラスです。

もうちょっと運動したいと思って週2回にしようかなと考えていました。

スポットでも通えるので最近は時間があるときにスポットで通っていました。

ここ数週間は週2回ペースで通えています。

スポットで行くとその度に追加料金がかかるので、面倒ですからそもそも週2回で申し込んでしまおうかとも思いました。
テニスをする子供たち

が、色々考えてやめました。

早起きと同じで「出来るときだけ行く」ことがストレス無くていいなと思ったからです。

週2回で申し込んでしまうと必ず行かないと行けないと思ってしまいますから。

休んでも振替できますけど正式に在籍していると「行かなきゃ」と思って負担になってしまうので。

申し込んでしまって何とか時間を作る、効率化できる、という効果もあるでしょうね。

でも私にとっては「行けるときだけ行く」がストレスなくて合っています。

 

「出来るときだけ」が私には合っています。

追い込まなきゃいけないこともありますけど気負いすぎると逆にストレスになってしまうこともありますから。

ゆるくやるのもいいかなと。

今日は早起きできたので朝にブログを書いてみました。

 

【編集後記】
昨日はオフ。
近場をぶらっとして夕方から公園に。
暑いので人が少ないですね。
夕方でもちょっと動いただけで汗だくです。

【イクメン日記】
子供たちは暑くてもおかまいなしです。
本当に気を付けないと熱中症になりそう。
走り回れるのがすごいです。

【一日一新】
パブロミニ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録