ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

カフェでPC閉じて読書。本に集中できる環境を探す

calendar

カフェに行くとPCを開きます。
たまにはPCを開かずゆっくり読書するのもいいですね。

スポンサーリンク

カフェに行くと必ずPC使っている

カフェに行くと必ずPCを使っています。
ブログ書いたり執筆したりメール返信などなど。
飲み物注文して席に着く前にすぐPCを取り出します。

ちょっと探してみるといくらでも写真が出てきます。
カフェコーヒーパソコンスタバでパソコンの画像

カフェでPCを使わないことはないですね。

空き時間、隙間時間、気分転換など仕事することを前提に行くからですね。

たまにはPC閉じて読書

先日、カフェでPCを開かないようにしました。
バッグからPCを取り出してからふと「いつもPC使ってるな」と思ったのであえて開かないようにしました。

時間に余裕もあったのでしばらく読書を。
カフェで本いつもPC使っているときはあっという間だと感じる30分。
読書しているとゆっくり感じますね。

やっぱり自宅よりもカフェの方が集中できます。
PC使ってるときもそうですけど読書もカフェの方が捗りますね。
適度なざわつきがいいのでしょう。
絵本を読む子供の画像

読書ができない、集中できない人はカフェに行ってみるといいかもしれません。

私も自宅では読書ができません。
自宅では全く集中できなくてダメですね。。眠くなってしまってまったく読めません。
移動中の電車で読むことが多いのですが、電車はホラー小説を読みたいので普通の本は読みません。
となるとホラー小説以外の本を読むことがほとんどできないんですよね。

カフェに行って読書、をもっと増やしていきたいなぁと感じました。

本に集中できる

先ほども書いたのですが、適度なざわつきがある方が集中できるんですよね。

本に集中できるっていうのが大事なのかなぁと。
グレッグのダメ日記最近は電子書籍が増えてきてスマホやタブレットで読んでいます。
スマホやタブレットって他のことも出来てしまいますよね。
メール、SNS、ネットサーフィンなんかも出来てしまいます。

紙の本だと当然できませんからそれがいいのかなと。

となると、Kindle Paperwhiteなんかもいいのかなぁと感じてきました。
読書しかできない、本に集中できる環境をいかにつくるか。

ただひたすら本を買うだけではなく環境作りも大切だなぁと感じました。

【編集後記】
昨日はテニス。
ダイニングテーブルを新しく買ったので
今まで使っていたものを運んでもらいました。
自分で運ぼうと思っていたのですが重すぎて断念。
お願いしてよかったです。

【イクメン日記】
急にバイオハザードにハマりました。
私はやっていないので友達の影響でしょうね。
タイラントごっこなんてやっていて物騒です。。。

【一日一新】
ヤマトホームコンビニエンス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録