ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを始めて丸7年。まだ続けていきたい

calendar

ブログを始めてから7年経ちました。
良く続いたなと。

もし今から独立するとしても始めます。

スポンサーリンク

2014年6月3日に開始

ブログを始めたのは2014年6月3日です。
この記事を書いているのは2021年6月3日なのでちょうど7年前。
思えばよく続いたものです。

度々書いていますが、ブログを始めたキッカケは税理士の井ノ上さんのセミナーに参加したことです。

セミナー参加してすぐブログを始めることになるとは思いもしていなかったのですが、背中を強く押してもらって始めることができました。

今思うとこのときに強く背中を押してもらえてよかったです。

方向性を変える

続けていくとだんだんと読まれる数が増えてきて楽しくなりました。
いかにアクセス数を増やすかばかり考えていたこともあります。
アクセス数が増えれば広告収入も増えますし一定の収入があれば嬉しいなと。

記事も検索を意識してどうやって書くのか時間をかけて考えていたこともあります。
この頃はかなり時間もかけていたのでキツかったですね。
このやり方を続けていたら途中でやめてしまっていたかもしれません。

途中からブログの方向性を変えました。
仕事用のHPを作り、検索を意識するのはHPだけにしたのです。
このブログは自分を知ってもらうためのものと割り切って気楽に書くようにしました。

日記的なことも多く書くようになりましたので検索されることも減りました。
それでもこの方向性の変更はよかったです。
更新にかかる時間や精神的な負担が減り、気楽に更新することができるようになりましたから。

いつやめるか

いつかはやめることになるでしょうね。

それがいつなのかはわかりません。
キリがよく10年のとき、、、かもしれませんね。
何かあって急に更新できなくなる可能性もありますけど。

更新できる以上はもっと続けていこうと考えています。
やめるとしたらやはりキリがいいところでしょうね。

今から始めるか

私がブログを始めた当時と今ではかなり状況が変わっていますね。
始めた当時はプロブロガーがいてブログだけで食べている人もいましたけど、今はかなり難しいでしょうね。
ただ今でもブログでかなりの収入がある方からご相談いただくこともあるので、完全に無理というわけでもないようです。かなり厳しいでしょうが。

それでも、今から独立するとしたらブログを始めるでしょう。
今ならYouTubeの方がいいのかもしれませんけど、、、ブログもやりますね。
書くことって大切だなと感じるからです。

出版をすることができたのはブログを書いていたからでもありますから。

昨年も同じようなことを書いていました。
→ ブログを毎日更新して丸6年。続けてよかったのでこれからも続ける

今後も続けていきます。

 

【編集後記】
昨日は申告書作成を中心に。
ようやく新PCが届きました。
またまたDell。
Dellはすでに5台目です。
気に入っているのでずっとDellかも。。

【イクメン日記】
学校もオンラインになりそうな感じです。
Wi-Fi機器レンタルの案内をもらってきていました。
子供たちは楽しみなようですが、、どうなるか。。。

【一日一新】
Dell inspiron13

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録