ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログをスマホのメモ帳に下書き。ロック解除してすぐ書けるのがストレス無い

calendar

最近はブログを書くときにメモ帳などに下書きしています。
PCを開く手間もなく、ロック解除してすぐ書き始められるのがいい感じです。

スポンサーリンク

スマホで下書き

最近のブログは隙間時間にスマホで下書きしています。
メモ帳やEVERNOTEに下書き。
少し前のブログでも書いたようにちょっとした時間でも意外と書けるものです。

何となくスマホをいじっている時間をブログの下書きする時間に充てるとかなり効率良いなと気づきました。

下書きだけでなくスマホだけでブログの更新をしましたけども、やはりPC使った方が早いですしやりやすいです。
投稿まですべてやるとなるとPCの方が圧倒的にやりやすいですね。

でも、隙間時間に下書きできることを考えると「スマホでブログが書ける」のは非常に良いです。

メモ帳に

スマホで下書きするときに使っているのはiPhone。
メモ帳かEVERNOTEに書いています。

これが思った以上に快適です。

最近、「スマホでブログ」関連の記事を書いているのは快適だからです。

理由は以下の通り。

  • すぐ書き始められる
  • 書くことだけでいい
  • 消えないしバックアップにも

すぐ書き始められる

iPhoneをロック解除してメモを開けばすぐ書き始められるのがすごく快適です。
WordPressにログインして、というのがありません。
iPhone開いてサッと書き始められるのはストレスありません。

隙間時間を活かせます。

パソコンとスマホの画像

PCを開かなくていいのは本当に大きな効果があります。

書くことだけ

メモ帳だと書くことだけ考えればいいので気楽です。
装飾や写真を挿入したりすることもありません。

メモ帳に書いているときは本当に書くことだけ。

気楽です。

このブログは気楽に書いていますけども、メモ帳に書くとなぜだかさらに気楽に書くことができます。
下書きだし後で見直せば、と思うのでしょうね。
実際はそれほど見直すこともなくそのまま投稿するのですが。

消えない

メモ帳などに書いておくと消えることがありません。
ここ数年はほとんど無いのですが、ブログを始めた当初は書いていたものが消えたことが何度かあります。
書いたものが消えるのは本当に悲しいです。

下書きのメモをそのまま残しておけばバックアップ代わりにもなるかなと。
ライフノート

スマホでブログの下書きをするようになってだいぶ意識が変わりました。
PCが絶対必要だと思っていましたから。
スマホだけで下書きできる(なんなら投稿まで)のは大きいです。

もっと早くやればよかったなと。。

【編集後記】
昨日は法人成りの相談など。
長男にもたせたGPSがいい感じです。
精度も高い気がします。
キッズケータイを持たせるか迷いますがひとまずGPSだけで。

【イクメン日記】
学校での身体測定結果をみると長男は身長が伸びているのですが次男が。。
長男は大きい方ですが次男は小さい。
兄弟でこんなに違うのも不思議です。

【一日一新】
山田うどん 日替わり定食

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録