ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

まず捨ててから買う。わかってるけど難しい

calendar

棚を買おうと思って家具店をはしごしています。
でも何も買わず。
まず捨ててから、に気づきました。

スポンサーリンク

捨てられない

モノを捨てるのって本当に大変ですね。
一年前と比べたらかなり減ったとは思いますけどそれでもまだまだ部屋にモノが溢れています。

よくミニマリストの本を見かけますけど捨てられるのを羨ましく思います。
いらないモノ、使わないモノを捨てるだけなのにすごく難しい。
もったいないと感じてしまうのが一番のネックですね。

捨てるというのは本当に大変。

棚を買う?

本などモノが多くなってきたので収納するための棚を買おうかと。
IKEA、無印など色々とまわり良さような棚を調べました。
せっかく買うならと値段よりも性能などを重視。
充電ケーブルと文房具の箱IKEAと無印

ある程度まで絞り注文しようかという段階まできて躊躇。
無印良品のシェルフにしようかなと決断しかけていたのですが、この記事を買いている時点ではまだ買っていません。

いざ買おうという段階になって「本当に買っていいのか?」と迷いが生じたためです。

以前に何かの本で読んだのですが「収納を増やすとモノが増える」を覚えていたので。
収納できる場所を増やしてしまうとそこに入れるモノがどんどん増えると。
モノを減らしたいなら収納できる場所を減らさないといけないということです。

大きな家具などであれば「捨ててから」と考えることができるのですが、服などはダメですね。

服はほとんど買わないのですが、買うときには何も考えずに買ってしまうのでどんどん増えてしまいます。

まず捨ててスペースを作ってから買う。

これを守れればモノが増える過ぎることはないはず。。。
超音波洗浄機

簡単なことのはずなのですが難しいですね。

ひとまず買うつもりで家具店を回っていたのですが保留です。

【編集後記】
昨日は公園に。
久しぶりにちょっと遠出しました。
子供たちと遊んでかなり疲れたので早めに就寝。

【イクメン日記】
子供たちも遊び疲れたようですぐ寝ました。
すごく楽しそうにしてくれたのでよかったです。
子供たちの画像

【一日一新】
霞ヶ浦総合公園

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録