ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事が増えたときこそ改善のチャンス

calendar

仕事が増えてきたときこそより改善できるチャンスですね。
問題点がわかります。

スポンサーリンク

仕事が増えると問題がわかる

この記事を書いているのは確定申告真っ只中です。

おかげさまで依頼をいただけることが増えてきて毎日申告書を作成しています。
2020年分は4月まで期限が延長されてはいますけどもできるだけ本来の期限までに終わらせます。
でないと来年に期限が延長されなかったら大変ですから。

仕事量が増えてきて思うのは問題点があきらかになるということ。

今はとにかく期限内に終わらせることを第一に考えていますけども、仕事しながら数々の問題点があきらかとなってきています。

改善のチャンス

問題点が見えてくるというのは改善するチャンスですよね。

普段の仕事量ですとなかなか見えなかった問題が仕事量が増えたことでわかることもあります。

・どこがムダとなっているのか。
・どこで時間かかるのか。
・何が面倒なのか。
・何をやっておくとスムーズか。

そして何がストレスとなるのか。

勤務時代は個人の確定申告はほとんどありませんでした。
社長の申告くらいで本格的な事業所得はなく、独立してから事業所得の経験を積んだような感じです。
毎年気づくことがあり「来年はこうしよう」と思うことがでてきます。

今回もいくつも出てきています。

今回は人に関することについて改善することが多いかなと。
・電話しか連絡手段がない人をどうするか。
・質問に回答したのに連絡がない人。
・何度連絡しても資料を用意していただけない人。

最悪はお力になれないと伝えるしかないかなとは思います。
その前に出来ることはやりますけども。。

仕事が集中してしまうのはよくないかなとも感じますけど、問題点が浮かびやすいです。

私は一気に働いて休むみたいなスタイルもいいと思っているので集中するのもいいかなと。

【編集後記】
移動することが減ったのと同時に読書量も減っています。
特にホラー小説は電車で読んでいたので最近はまったく読めていなくてブログにも書けません。
相変わらずAmazonで見つけては買っているので積読しまくりです。

【イクメン日記】
力が強くなってきて相撲もかなりキツくなってきました。
次男はまだ軽いのでいいのですが長男はもう無理。
長男には身長もすぐ抜かされそうです。

【一日一新】
Anker PowerExpand

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録