いかにメモするかばかり考えているけど見返してないから意味がない

なるべくメモするようにしています。
が、あまり見直していないのであまり意味がないです。。。

メモするように

何か思いついたとき、気づいたときにはなるべくメモするようにしています。
すぐ忘れてしまいますので。
ネットで見かけた良さそうな道具やサービスなどもメモするようにしています。
後で調べて良ければ買うかもしれませんし。

メモで使っているのはスマホですね。

EVERNOTEや最近はGooglekeepを使っています。
手書きのノートも使用しているのですが出先でメモするならスマホしかありませんね。

気付いたもの、思いついたもの、良いと思ったことはなるべくメモしています。

見返さないと意味ない

メモはするのですが、、、、その後まったく見ていないこともあります。
しばらく経ってから見て「これ何だっけ?」と思うこともよくあります。。
ブログのネタもメモしていて今見返すと「そういえば書こうと思っていたな」というのもたくさんあります。

すぐやらないといけないこと、絶対に忘れてはいけないことはカレンダーに入れています。
カレンダーは必ず毎日確認するので忘れることはありませんから。
ライフノート

メモをすべてカレンダーに入れればいいのかもしれませんけど、すべてカレンダーに入れているとごちゃついてしまうのでそれも嫌です。

EVERNOTEは以前はちゃんと整理していたのですが、、、最近はまったく整理していません。
メモしたらそのまま。
メールと同じで必要があれば検索すればいいかなと思っていたのです。
それがいけないのでしょうね。

検索すればいいと思って整理していないから見返すこともない。

チェックリストを作っても使わないと意味がないですよね。
「メモを確認する」を習慣にしないとダメだなと実感しました。

いかにメモするか、何を使うかばかり考えて肝心のメモを使うことをまったくやっていなかったです。。

【編集後記】
昨日は久しぶりにお台場に。
ブラっとして早めに帰宅。
夕方から近くの公園に。
休日は公園で遊ぶと意外と運動になりますね。

【イクメン日記】
以前お台場に行ったときに利用していたRideStudioに興味が薄れてきたようで。
ガンダムも知らないので見ても感動が少なく。。
景色がいいので歩くのは楽しいようです。

【一日一新】
CHEESE CRAFT WORKS