ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

チェックリストは必須。自分の注意力だけでは限界

calendar

チェックリストは必須ですね。
必要性を改めて感じています。

スポンサーリンク

注意力の限界

この記事を書いているのはちょうど確定申告の真っ最中。
毎日、確定申告書の作成を進めています。

ひとりでやっていることのデメリットとして「チェック」があります。

ひとりでやっているとどうしても思い込み、勘違いが起こってしまいます。
つい先ほども思い込みによるミスをしそうになってしまいました。

ずっと消費税の免税事業者であったので消費税のことが頭から抜けてしまっていたのです。

申告書を作成し報告するメールを打っている最中に消費税の課税事業者であることに気づきました。
過年度との比較をするためにデータをチェックしていたら2年前が売上げ1,000万円超であることに気づき。。。

危うく消費税が無申告となってしまうところでした。

チェックリスト

自分の注意力には限界があることを痛感しました。

続けてご依頼いただいている方については慣れていることもあり、ついつい注意力が散漫になりがちです。
注意していたとしても思い込みもあります。
「この人は無かったはず」「こうだったはず」の思い込みは本当に怖いです。

「消費税は無かったはず」でミスをしそうになりました。

やはりチェックリストによるチェックは必須ですね。
無印チェックリスト

慣れてきたときほど怖いですね。
初めてのお客様の場合は慎重になりますから。
慣れない買い物などでもチェックリストは使いますし。

今回の消費税についても2年前の売上げはチェックしているつもりでした。
心配だったので今までの他のお客様もすべてチェックしてみたら問題なく、その一件だけ漏れていたのです。

以前読んだ「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」をもう一度読んでおこうと感じました。

自分の注意力だけでは限界がありますからツールに頼ることも必要ですね。
ミスをしたら次回に気をつけるのは当然ですが、取り返しのつかないミスが怖いですから。

【編集後記】
骨伝導イヤホンがいい感じです。
まだ買って数日ですがネックスピーカーよりいいかも。
ネックスピーカーは軽くてつけていることも忘れるくらい。
軽いのはよかったのですが、つけているのを忘れて寝てしまったりそのまま外出してしまったり。
骨伝導イヤホンはつけている感触があるのでつけていることを忘れることはないです。
それでいて窮屈ではないですし、いい買い物をしました。

【イクメン日記】
月曜日行けば火曜日が休みなのでウキウキでした。
水曜休みが良かったと言っています。
子供ながらにも週の真ん中に休みがあった方がいいと。。

【一日一新】
とある申し込み

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録