ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログは書けるけどSNSは苦手

calendar

SNSをやってみたいとは思いつつもなかなかできません。
ブログは問題なく書けるのですがSNSは苦手。

スポンサーリンク

SNSを活用!とは言うけれど

これからはブログだけでの集客は難しい。
SNSをもっと活用しよう!

などよく目にします。
確かに以前と比べてブログが読まれる数は減ってきています。
営業をブログだけに頼っていると確かに不安にはなりますね。

ただ検索されるのを待つだけでなくSNSを使って拡散してもらうように発信した方がいいのは間違いないでしょうね。

私もSNSは一通り登録はしているのですが、ほとんど使っていません。
Twitterでこのブログの更新を投稿しているくらいです。

SNSを使った方がいいなとは思うのですが、、、、苦手で。

やり取りに気をつかう

SNSを積極的に使おうとすればやり取りすることも多くなりますよね。
コメントしたりされたり、返信して、シェアして。

シェアしてくれたからお返しにこちらもシェアを、など考えてしまいます。

そんなこといちいち気にしなくてもいいのかもしれませんけど、自分の投稿になにかしら反応してくれたのに無視するのもどうかなと思ってしまいますし。

やり取りに気をつかうのが疲れてしまいそうで嫌なんですよね。
やってもいないのに、と思うところでもありますが疲れるのは間違いないです。

仕事でなければ使ってないかも

身近な人でもSNSを使っていない人は結構たくさんいます。
友人に聞いてもやってないという人がおおいですし。
アカウントだけ作ってあるけどまったく投稿してない人も多いです。

おそらく私も仕事でなかったら使っていなかったでしょうね。

もともと目立ちたくないと思っているので。。
営業のためには目立つ、見つけてもらうことが必要なのでこの点で常に苦しんでいます。
仕事にまったく関係しないのであればSNSは使わないかなと。

ただ、情報収集にはTwitterは便利ですね。
子供と遊びに行く際など高速道路の状況を確認するには便利です。
事故の情報、渋滞情報などTwitterで調べるとある程度把握できますし。

ブログが続けられているのは一方的に発信しているからでしょう。
やり取りが無いのでストレスなく続けられています。
ひとまず、現状では積極的に活用することは考えていません。
ただ今よりはもうちょっとやってみようかなとは思っています。

【編集後記】
昨日はテニスに。
昨日は親たちのクラスで子供と同じ60分。
通常は90分なのですが、なぜか90分より60分の方が疲れます。
時間が短いから常に動いている、のかもしれません。

【イクメン日記】
二人とも寝相が悪く困っています。
長男が次男の上に乗っていることもあるので。。
布団を入れ替わっていることもあって不思議です。

【一日一新】
電動歯ブラシ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録