ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマートウォッチで通知確認が意外と便利。無駄にスマホをいじらなくなった

calendar

スマートウォッチをつけてから通知確認が楽になりました。
意外と便利です。
無駄にスマホを見なくなりました。

スポンサーリンク

通知は見ない

基本的にスマホの通知は見ていません。
通知が来るたびに手を止めてみないといけないのが嫌だからです。
気が散ります。

お客さまとの連絡はメールなので電話は使っていません。
なので電話も消音でバイブ設定もなし。
着信があっても音はでないし振動もないので、たまたまスマホを見ているときでないと出ることはありません。
通話はほとんど税務署なので問題ないです。

ただLINEだけはすぐにチェックします。

LINEは妻と親だけしか使っていないからです。仕事では使っていません。
LINEの通知があるということは家族からの連絡ですから。
子供のことや親のことで緊急の用事かもしれないのでLINEだけはすぐチェックするようにしています。

スマートウォッチで

スマートウォッチを買ってから通知確認に対するストレスが減りました。
わざわざスマホを出さなくてもサッとチェックできるのがいいです。
スマートウォッチの画像スマホはiPhoneなのでマスクしていると顔認証が上手くいかないこともありロック解除に手間取ることもあります。
これが地味にストレス。

通知はリアルタイムで確認することはないですけど、ちょくちょく確認はしています。
万が一、緊急の連絡があったら困りますから。
そのたびにスマホを出していたのですが、スマートウォッチを買ってからはそれがなくなりました。

「緊急の連絡があるか」のチェックだけならスマートウォッチで十分です。

スマホをいじらなくなった

スマートウォッチの通知でいいところは全てを読めないところですね。
メールやメッセージなど、ものすごく短いものなら読めますけどちょっと分量があるとすべてを読むことはできません。

「誰からメールが届いたか」しかわからないところがストレスにならずいいです。
確認しなければいけない連絡であればスマホでチェックすればいいので。

無駄にスマホをいじらなくなったのもよかったです。

スマホのロックを解除したらついついSNSなど関係ないものまで見てしまいがちでしたので。

スマホを触っている時間はかなり減ったかなと。

今までもそれほどストレスではなかったかと思っていたのですが、より快適になりました。

【編集後記】
こっそりやっているゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
自由度が高くかなり時間かかりそうです。
夜にちょっとだけ、のルールは守り少しずつやっています。
誕生日だったのでカフェでこっそりケーキを。
ケーキの画像

【イクメン日記】
私の誕生日だったのでプレゼントを用意してくれていました。
クリスマスと勘違いしているのか私が寝た後に枕元に置こうとしていたようで。。。
結局、そのまま寝てしまっていましたが。
用意してくれようとしたのは嬉しかったです。

【一日一新】
子供たちからのプレゼント

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録