ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供と一緒にご飯の準備。ホットプレートが大活躍!継続してやっていきたい

calendar

昨日は初めて子供と一緒にご飯の準備をしました。
今後は定期的にやっていきたいです。

スポンサーリンク

料理はまったくしない

今まで生きてきて料理をしたことがありません。
40歳を過ぎるまで一度もありません。
焼きそば作ったり、なんてことはしたことありますけど料理と言えるものは一度もないです。

一人暮らしをしていた時期もあるのですが、いつも弁当や総菜でしたので。。

妻と一緒に住むようになってからはずっと妻にお願いしています。
もう15年以上・20年近く経つのですが、料理はすべて妻に。
妻がいないときは外食や弁当、総菜です。

子供が生まれてからも一緒です。

子供と一緒にご飯の用意

今までまったく料理をしていなかったのですが、子供がなぜかご飯を作りたいと言い出したので良い機会だと思い一緒にやってみることにしました。

とはいえ、まったく料理したことないのでどうしようかと思い考え付いたのがホットプレート。
BRUNOのホットプレートたまにしか使っていないので活用してみようかなと。
ちょっと検索してみるとプレートを使って簡単に出来そうな料理がいくつかあったので挑戦してみました。

参考にしたのはYouTube。
まったく同じホットプレートを使った料理が紹介されていたので真似してみました。

材料を書き出し、買い出しに。
買い物に付き合うことはあっても自分で食材を買うことがないので、どこに何があるのかもまったくわかりません。いつも行くスーパーなのに・・・。

あいびき肉が何のかもわからずネットで検索しながら探したりも。。。

何とか材料をそろえて作り始めました。
こういうときにYouTubeって本当に便利ですね。
テキスト文字だけでなく動画で見ることができるので真似しながらできますし、一時停止しながら手順を逐一チェックできますし。
ホットプレート子供たちにも手伝ってもらって進めることができました。

完成したのがこちら。
ホットプレートチーズカレードリアです。
見た目はまずまず、香りは最高でした。

ただカレー粉が多すぎてちょっと味が濃すぎたかなぁという感じ。
それでも最初にしてはまずまずでした。
子供たちもよく食べてくれたので一安心です。

40gとか少量とか分量がよくわかりませんでしたね。。。
40gとハッキリ数字で示されているのはまだいいのですが「少量」「適量」がわかりません。
このあたりは経験による勘が必要なのかもしれませんね。

子供たちも楽しそうでしたし喜んでいたので定期的にやってみようかなと。
ある程度続いたら「料理素人のホットプレート料理」のカテゴリーを作るかもしれません。

それにしても、毎日食事の用意をしている妻には頭が上がらないなと感じました。

【編集後記】
昨日はオフ。
天気が悪く寒かったので自宅でゆっくりと。
子供たちから催促されてゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを始めました。
やってみると面白いですね。
ただ、YouTubeを見まくっている子供たちからネタバレされまくっていますが。。。
まったくやっていない次男もYouTube見てるのですごく詳しいです。

【イクメン日記】
ホットプレートの手伝いができたことが楽しかったようです。
またやりたいと言ってくれているので少し続けてみようかなと。
超巨大ハンバーガー作りたいとか無茶な要求もありますが・・。

【一日一新】
子供たちとご飯の用意
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録