ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

日々コツコツ将来の種まきをやっておく

calendar

色々と考えてきたつもりではありましたが、もっとしっかりと考えていこうかと。
日々、コツコツとやらないとダメですね。

スポンサーリンク

偶然の連続

独立6年目に突入しています。
自分でもよくここまでこれたなと驚いています。
独立時はまったく自信がなくすぐにダメになるかもしれないと考えていましたから。

まだ5年しか経っていないですけど、よくやってこれたなという気持ちがすごく強いです。

やってこれている理由は、偶然が味方してくれたから。

法人ではなく個人をメインにしたことが偶然にも上手くハマったからです。
戦略、ビジネスモデル・・・とか難しいことを考えず単純に自分がやりたいこと、やってみたいことに向いたらたまたま上手くいった、ということです。
それで出版も出来ました。

細かいことを考えずにやったことが、たまたま上手くいって、、、ということです。

なので再現性は低いのかなと。
もう一度最初からやり直すとなるとダメかもしれません。

コツコツと

コロナウイルスの影響もあり前年は減収となりました。
売上げが減るとなると焦ります。
焦ったところで急にどうにかできるわけでもありませんね。

昨年、痛感したのはコツコツとやっておくべきだということ。

売上げの柱を複数作った方がいい、とはわかっていても急に作ることはできません。
鬼滅の刃の柱鬼滅の刃も柱になるのは大変ですし。。

最近はYouTubeを始められた同業者の方もいます。
YouTubeで稼ごうというわけではなく発信の機会を増やしたり、話す練習をするためだったり。
将来のための投資ですよね。

自分のことを振り返ってみると、何もやっていないことに危機感が強くなりました。

将来のために、複数の売上げの柱を作るために、何もやっていないんですよね。

昨年の自粛期間中にkindle本を出そうと思って少しずつ書いていたのですが、仕事が増えてきたらまったく進まなくなってしまいました。

この記事を書いている2021年1月8日は緊急事態宣言が発出されています。

コロナウイルスがいつおさまるのかわかりませんし、今後どうなるのかもわかりません。
今の税理士業だけの状態で今後も食べていけるのかどうかもわかりません。

複数の売上げの柱を作るのは私にとってはものすごく大変ですぐにできることではありません。
今年はコツコツと継続してやっていきたいです。

【編集後記】
緊急事態宣言を受けて日用品などのチェックを。
チェックリストの見直しも。
今年に絶対やるべきことも挙げてみました。
毎年やるべきことは考えていないのですが、成長していないような気がするので目標を掲げてみました。
達成できれば成長したと感じられるかなと。

【イクメン日記】
冬休み最終日だったので宿題と持ち物チェック。
長男は学校が楽しみな様子ですが次男は・・・。
もうすぐ二年生になるのでもうちょっとしっかりしてほしいところです。

【一日一新】
Googlekeepでチェックリスト

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録