ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

家族に不安を与えないようにしたい

calendar

家族に不安を与えているのかも、、、と思うようになりました。
仕事、業績についてある程度の説明は必要だなと感じました。

スポンサーリンク

家族にほとんど報告していない

先日、とある配信をみていて考えさせられたのが家族の不安です。

私が独立するときには家族には全く相談しませんでした。
心配かけたくないという気持ちがあったのでしょうね。
(何も言わない方が心配になるだろうと)

独立したことを妻に告げたのは独立してからしばらく経ってからです。

コミュニケーションを取っていないとかいう訳ではなく何となく言いにくかったからです。
子供が小さかったので心配させたくないという気持ちもありましたね。
子供たちの写真

独立して6年目になった訳ですが、毎年の業績の報告もしていません。
売上げがいくらくらいだった、納税がこれくらい、とサラッということはありますけど細かく話をすることはありません。

サラッとでも伝えているからなのか、心配しているような感じはありません。

もう少し話をしようと感じた

いつも読んでいるブログの一つが税理士のモロトメジョーさんのブログです。

ブログ、メルマガ、YouTubeなどかなり活動されていてすごいなと。
特にすごいなと感じているのは奥さんに細かく報告していること。

→ 自宅兼事務所の僕が妻にチェックをしてもらっている3つのこと

ブログなど発信するものについて奥さんに確認してもらっているとのことです。
それだけでもすごい。

さらに資産状況や業績も報告されているそうです。

私には無理ですね。
隠すつもりはないので聞かれれば答えますけど、定期的にちゃんと報告するのはちょっと・・・。

不安に感じないくらいには

とはいえ、家族である以上は不安を感じさせないくらいには報告しておこうかなと思うようになりました。
収入は食べていけるくらいあればいい、と考えてくれているはず・・なのでそこまで細かく知りたいとは思っていないかなと。

ちょくちょく打ち合わせに出ているので仕事をしているとは思ってくれているでしょう。
(ほとんどが税務署での打ち合わせですが)

自分の確定申告はちょうどこれからまとめるので、報告的なものをしてみようかなと考えています。
どれくらいの資産があるのか、今後の見通しなど話してみます。

急に今までやってないことをやり出すことで逆に不安に感じるかもしれませんが。。。

【編集後記】
やり残していた年末調整や確定申告の準備を。
自分の申告はまだちょっと時間がかかりそうです。。。
先日も書いたように急に時計が欲しくなり毎日色々と調べています。
確定申告終わったら何か買おうかな。

【イクメン日記】
冬休みがもう終わるので宿題の確認を。
毎日やるべきものなどチェック。
休み明けの荷物がかなり多く心配です。特に次男が。。

【一日一新】
イオンギフトカード

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録