便利な機能があるのに知らないのはもったいない

便利な機能があるのに知らずにいるのはもったいないですね。
今更ながら便利に感じることもあります。

OneDrive

お客さまから預かったデータなどはOneDriveに保存しています。
OneDriveを使っているのはなんとなく使いやすい気がするから。
たまたまお客さまもOneDriveを使っていて共有することもあり、次第にOneDriveがメインとなりました。

以前にDropboxも使っていました。
使い勝手はOneDriveもDropboxもそんなに変わらない気がします。
なんとなくの感覚でOneDriveがいいかなと思って使っています。

預かった資料をデータにしているのはプリンターを使っています。
プリンターの画像資料をデータでもらえればいいのですが、全てがそうではありません。
紙で預かることもあるので。

このプリンターでPDFにしてPCを使ってOneDriveに保存しています。

スマホだけで

プリンターでPDFにしてPCでOneDriveに保存。
ずっとこの作業をしていました。

ふと、この作業をスマホだけでできたら楽だなと。

今までスマホにはOneDriveは入れていませんでした。
スマホにまでOneDriveを入れると夜でもなんでもデータを確認できるようになってしまうのであえて入れないようにしていたのです。
PCを常に持ち歩いているのでスマホにまではいいかなと考えていました。
OneDriveの画像

スマホにOneDriveアプリを入れれば、スマホでPDFにしてそのまますぐOneDriveに保存できます。
実際にやってみると非常に楽。
なぜ今までやっていなかったんだろう、、、と。

スマホならパシャパシャ撮っていけばいいだけなので本当に楽。

スマホでデータを確認することはないのですが、保存するのは圧倒的に便利ですね。

便利なことがあるのにそれを知らずにいるのは本当にもったいないことですね。
今回のことに限らずもっともっと色々なことで損をしているようなことがあるかもしれません。

もっと「何か違う方法があるかも」と意識しておくことが必要ですね。

【編集後記】
クリスマス、年末年始など何かと出費が多くなります。
さらに12月31日は次男の誕生日。
油断すると結構な金額を使ってしまうので気を付けています。

【イクメン日記】
次男は誕生日を楽しみにしています。
毎年アイスケーキを買っているので今年も同じものになりそう。
あっという間に大きくなりますね。

【一日一新】
ライフネット生命更新