現金払いしかない・デカフェがない・電話しかないものは選ばない

最近は行くお店などを選ぶようになってきました。
当然、不便だと感じるところには行かないです。

選ぶ基準が変わった

最近は行くお店を選ぶ基準ができました。
以前は特に基準などは考えていませんでした。
もちろん、混雑していたり・煙草があったり・なんとなく嫌だなと感じるところには行きません。

加えて、

  • 現金払いだけ
  • デカフェがない
  • 電話しかない

ものは選ばないようになりました。

電話だけしかない、というのは以前からもなるべく避けるようにしていたのですが最近は徹底するようになりました。

意識が変わると不便だと感じる程度も変わりますね。

デカフェがない

以前からカフェはよく利用しています。
コロナであまり行かなくなりましたが、それでもまったく利用しないということはありません。
今でもカフェは利用します。
もちろん混んでいるところには行きません。

少し前からカフェインレスを飲むようになったのでカフェでもカフェインレスにしています。
が、今までカフェインレス・デカフェを意識していなかったので入ったカフェでこれらがないこともあります。
パソコンの画像デカフェがないときはコーヒーではないものを注文します。

以前はwi-fi・電源があるところを基準に選んでいましたが、最近はデカフェがあるかどうかに変わりました。
意識が変わると行動が変わりますね。

現金払いしかない

いまだに現金払いしかないところもありますよね。
さすがに利用しなくなりました。

主に使うのはパスモ。
オートチャージにしているからです。
パスモの画像

少し前にiPhoneでもモバイルパスモが使えるようになりましたがそれはまだ使っていません。
iPhoneにはスイカを入れているのでパスモも入れるとiPhoneに集約できます。
が、万が一iPhoneを忘れたりすると大変なのであえて分けています。

パスモ、スイカ以外は使っていません。
なんだかんだでこの二つが便利なので。

現金しか使えないところは行かなくなりました。

段々と選ぶ基準が増えますね。。。
より便利になるところを選ぶので仕方ないですが。

【編集後記】
ハッキリと仕事納めとは決めてないのですが
税務署からの連絡はもう無いと思うので一区切りです。
今回は福袋は買わないかなと思っていたのですが
文房具系で気になるものを発見して迷っています。
予約なのは助かります。

【イクメン日記】
サンタさんからのプレゼントが届き喜んでいました。
二人とも欲しいモノがもらえたようです。
早く遊びたくてずっとソワソワと。

【一日一新】
トヨタ 定期点検