ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立後にギブアップドアがあったらすぐ使っていたかも。諦めなければ良い方向に行くこともある

calendar

今でも不安が尽きませんが、独立後すぐはもっと不安でした。
簡単にギブアップしてしまうかもと考えていました。

スポンサーリンク

なんのアテもなかった

私はまったくの0からの独立でした。
仕事のアテがあったわけでもありません。

お金もないし、アテもない。

このブログでも以前に書いたように途中でダメだったら働けばいいかなと考えてもいました。
なんのアテもなかったわけですから当然ながら最初はまったく収入がなく。
少ないお金を取り崩していく状態がしばらく続きました。

今から振り返ってもよく独立したなと。。

すぐギブアップするかも

正直なところ、すぐダメになるかもしれないと感じていました。
ギブアップするだろうな、と。
「独立しました」と報告しておいてすぐに「やっぱりダメでした」と報告するかもしれないな、なんて考えたこともあります。
ギブアップドアー

やってみてダメだった、は恥ずかしいと思ったことはありません。
独立を応援してくれた人たちには申し訳ないなとは思いますが・・・。

勤務が合う人もいるでしょうし、独立の方がいい人もいるでしょうから。
合う合わないの問題だけのような気がします。
やりたいと思いつつ時間だけが過ぎてしまう状態の方がよっぽど良くないですよね。
準備しているならともかく、何となく時間だけが過ぎているならもったいない。

終わりを意識

今のところ廃業することは考えていません。
2020年はコロナウイルスの影響で減収となりますけど廃業しないといけないような状態にはなっていません。

明確には決めていませんが「こうなったら廃業しよう」と思っているラインはあります。
売上金額だけでなくプライベートなども含めて、何となくの判断基準はあります。
(現状ではまだまだです)

不思議なもので5年目まで来ることができています。
よっぽどのことがなければ6年目に突入できそうです。
独立は誰にでも勧められるものではありません。
が、やってみたいと思っているなら思い切りも必要。
藤子・F・不二雄ミュージアム

すぐダメになるかもと思っていたけどなんだかんだでここまで続けてこれています。
本当に独立前の想定よりも良い方向に来れています。
出来すぎなくらいです。

独立を考えている人で、やってみてダメだったら恥ずかしいと思っているならそれは違うかなと感じます。
やりたいと思っているなら思い切ってやってみると思いがけない方向に行くかもしれません。

【編集後記】
昨日は午前中に年末調整や税務署対応。
お昼頃に子供たちが帰宅したので自宅で昼食。
夕方に車の点検、テニスの振替など。
ちょっと予定を詰めすぎました。
今年のクリスマスは鬼滅の刃。
ちょっと前に妻が用意してくれていました。
鬼滅の刃

【イクメン日記】
通知表をもらってきました。
今は数字での評価でないのでわかりにくい感じもします。
二人とも1学期より良くなったと喜んでいました。
通知表をもらう前日になって「今から頑張れば大丈夫かな?」と言ってましたが、、、さすがに前日では遅いよと。。

【一日一新】
テニス振替(木曜日)
鬼滅の刃 シャンメリー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録