ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【2020年】今年始めたこと。健康を意識し始めた

calendar

今年始めたことを書いてみます。
健康を意識し始めました。

スポンサーリンク

2020年に始めたこと

今年始めたことを書いてみます。

  • スマートウォッチをつけた
  • 朝食を抜いた
  • カフェインレス
  • テニス
  • 読み聞かせ
  • 手書きノート(ライフノート)
  • YouTubeをラジオみたいに聞く
  • フルーツジュース
  • 子供用のテレビ
  • 家で体操(YouTubeみながら、ペダルのみバイク)

健康に意識し始めました。

スマートウォッチ

少し前からファーウェイのスマートウォッチをつけ始めました。
ファーウェイウォッチGT2です。
ファーウェイGT2

買った目的はストレス計測、睡眠状態を把握したかったからです。
あとは、運動の意識を高めるため。

スマホがiPhoneなのでアップルウォッチと迷ったのですが、睡眠時も計測したいのでバッテリー持ちを重視しました。
何かと話題のファーウェイなので不安もありましたが、これはいいです。
ストレスも計測できますし。
ファーウェイGT2proの方が大きい(46mm)ので最初はproにしようかと迷ったのですが、私には大きいかなと思ったので小さいサイズの42mmにしました。

proだと大きいので手首が細いとズレてしまいしっかりと計測ができないような情報もあったので。
使い始めてまだ数日ですけど今のところしっかりと計測できています。

スマートウォッチをつけるようになってから本当に体を動かすことを意識するようになりました。
なかなか運動を始められない人にはおすすめです。
残念ながらスイカは使えません。
今のところ必要性は感じてないですけどあったほうが便利なのは間違いないですね。

Amazonで15,000円くらいでした。
スマートウォッチを使ってみたいと思っている人におすすめです。

もう少し使ってからまた別記事にしようと思います。

朝食を抜いた・カフェインレス

食事関係では朝食を抜くようにしました。
「空腹はなぜいいか?」の本の影響です。
空腹はなぜいいかすごいお腹が減って空腹を感じることってあまりないな、と思ったので本に書いてあった朝食を抜くことを試してみました。

抜いてみるとまったく問題なく、今も継続しています。

食事関係ではコーヒーをカフェインレスにしました。
カフェインレスコーヒー正直、コーヒーについてはカフェインレスをやめるかもしれません。
1日2、3杯くらいなら問題なさそうですし。

何より、コーヒーをやめてから体の調子が少し悪くなったような気がします。
カフェインを絶った症状かなとも思ったのですが、お腹の調子も悪くなり、、。
完全に断つのではなく量を気をつけて飲むようにしようかなと。

テニス

高校時代にやっていたテニスを始めました。
テニスをする子供たち運動になるし楽しいのでしばらく続けます。
スマートウォッチを買ったのはテニスの計測をしたかったからでもあります。

読み聞かせ

子供が小さい頃にやっていた読み聞かせを再開しました。
やらないよりいいかなと思いつきです。

この本がお気に入り。
グレッグのダメ日記学校でも流行っているようです。

読み聞かせは静かに聞いてくれているので嫌いではないようです。
もっと早く始めればよかったかなと。

手書きノート

数日前から手書きノートを使い始めました。
YouTubeで紹介されていたライフノートです。
ライフノートその日やるべきこと、思ったことなど書き始めました。

まだ数日なのでしばらく続けて良い効果があれば記事にします。

YouTubeを聴く

仕事中にYouTubeを流しています。
流しているのは話が中心です。

動画をみるのではなく、ラジオのように使っています。
怪談を聴くことが多いですね。
怪談の画像勝間和代とか中田敦彦などビジネス系の動画も聴くことがあります。

ラジオ的に聴くのは意外と仕事が捗ります。

フルーツジュース

外出した際にフルーツジュースを飲むようになりました。
果汁工房果琳今までは自販機でジュースを買っていたのですが、試しにフルーツジュースを飲んでみたらすごく美味しくて。
ちょっと高いなとは思いますけど美味しいので飲むようになりました。

子供用にテレビを買った

子供用にテレビを書いました。
と言ってもゲーム、YouTube、Amazonプライムビデオ用です。

リビングのテレビでゲームをやっていたのですが、当然ながらゲーム中は他のものが見れないので。

子供部屋にテレビを買って子供専用にしました。
Chromecastを繋いでいるのでYouTubeなどもみることができます。

子供たちが子供部屋にいる時間が増えてきました。

徐々に部屋にこもっていくようになるのでしょう。。。

 

振り返ってみると、コロナの影響で外出が減り運動を意識するようになった感じですね。
運動の意識が高まったのはよかったのでこれからも続けていきたいです。

【編集後記】
昨日は税務調査対応などを。
一日早いですがクリスマスケーキなどの手配も。
今年はなんだかクリスマスや年末の感じがしませんね。

【イクメン日記】
冬休み、クリスマスが近づいてソワソワしています。
子供たちは楽しみで仕方ない様子です。
サンタさんが本当に来てくれるのかずっと心配していました。

【一日一新】
ソラマチ グリーン・グルメ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録