ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

読書メモとしてブログを書く。困ったときに読み返す

calendar

最近は過去に買った本を読み返しています。
ヒロシの「働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける」を読んでいます。

以前ブログに書いていたので覚えていました。

スポンサーリンク

読み返したい本

相変わらずなかなか読書の習慣がつかないので意識して読むようにしています。
油断すると漫画やYouTubeにいってしまうので本を読む時間を決めてその時間は厳守です。

最近は紙で読むこと少なくなりほとんどがKindleです。
スマホのkindle本積ん読になってしまっていることも多いのですが、、、読みたいときにサッと読める便利さは手放せません。

紙の本は一定期間ごとに売却しています。
すべてを売却してしまうのではなく読み返したいと思う本は保存します。

数は少ないですが保管してある本もあります。
また読み返したいと思う本はずっと保管するようにしています。

Kindleだと売れないのがデメリットでもありますが、場所を取らないのでずっと残しておけるのはメリットですね。

いま何をするべきか

コロナの影響で昨年までとは状況がガラッと変わりました。
昨年の今頃は税務調査の対応が多くあまり時間がなかったのですが、今年は時間があります。

この時間があるときに何をするべきか。

Kindle本を進めたりはしているのですが、日々これでいいのか、と迷い不安ばかりです。

そこでやり始めたのが、以前に良いと思った本を読み返すこと。

ちょうど今の自分に合った内容でやるべきことの参考になったのがヒロシの「働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける」です。

芸人のヒロシが書いた本。
働き方1.9君も好きなことだけして生きていける

この本については以前にも記事を書いています。
そのときに印象に残っていたのが下記の言葉。

  • 自分を追い込まない為にも無言実行。誰にもいわずにこっそり始めれば、実行へのハードルが一気に下がる

  • 二番煎じも気にしない。パクリだって成功できる。完璧を求めない。多少粗くても大丈夫。

  • 好きなことなら、何でも気楽な気持ちで取り組もう、複数のタネを蒔けば、花が咲く確率も高くなる!

  • 営業する暇があったら発信しよう

ちょうどいまやるべきことだなと改めて感じました。

読書メモとして記事を書く

ホラー小説の感想はブログ記事にしていますが、ビジネス書などの感想はあまり書いていません。

「働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける」は記事にしていたので覚えていました。
読んだ感想や印象にのこった言葉は何かしらメモして残しておくといいですね。

将来、読み返したいときが来るかもしれませんし何かしらのヒントになることもあります。

読書をしようと思うと、どんどん新しい本を読むことばかりしてしまいます。
以前読んだ本を読み返すことってほとんどないです。

読んだ本の感想、印象に残ったフレーズをブログとして書いておくのもありだなと改めて感じました。

ブログに書くとなるとどうしても誰かに伝えたいことを書こうとしてしまいますからね。
「あまり良くなかったかな」と思った本のことをブログに書こうとはしません。

そこを自分のための読書メモと割り切って記事に書いておくのもアリですね。

誰にも読まれないかもしれませんが自分用のメモとしてならアリだなと。
好きに書いているブログだからこそできることですね。

ヒロシの本はオススメですので未読の方は是非。

→ 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

【編集後記】
税務調査の相談が増えてきました。
報道の通り10月から再開されるようですね。
個人の場合だと年内に終わらせるようにするでしょうから深く調べるのは難しいかもしれませんね。

【イクメン日記】
長男の字がなかなか上手くなりません。
次男の方がきれいなくらいで。。。
私自身が字が汚くて恥ずかしい思いをしたこともあるので字はきれいに書けるようになってほしいですね。
手書きの機会は減るかもしれませんけど、きれいに書けた方がいいでしょうから。

【一日一新】
近くの居酒屋のランチ
個人面談

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録