困ったときにすぐ相談できるメリットは大きい

オンラインサロンに加入しています。
困ったときにすぐ相談できるので継続して加入しています。

ブログにかけているお金

毎日書いているブログ。
お金はあまりかけていません。

デザイン料など使っていませんし、記事はすべて自分で書いていて外注することもないです。
お金としてはサーバー代がかかるくらい。
seo対策でお金をかけていることもないです。

ブログとHPの二つを運営していますが、両方とも自分で運営しているのでかかるお金はサーバー代くらい。

ブログのテーマも無料のモノです。
このブログで使っているのはマテリアル2。
デザインとカテゴリー別に記事を表示できるのが気に入ったので使わせてもらっています。

有料テーマの方が機能が充実していたりするのかもしれませんが、今のところ自分には不要です。

これだけブログが生活の一部になっているのにあまりお金はかけていません。

オンラインサロン

ただオンラインサロンには加入しています。
月額5,000円、年間6万円です。
ブログなどでデジタルマーケティングの方法を学べます。

が、ほとんど活用できていません。

積極的に自分から学ぶ姿勢があればかなり活用できて有意義でしょう。
かなり活発に活動されているので自分から参加する姿勢があればいいのでしょうが。。。

あまり活用できないないのが現実です。。。
それなのに月額5,000円支払っているのはもったいないようにも感じるのですが、加入している理由は困ったときに質問できるからです。

私にとってブログはかなり重要です。

もし今無くなってしまったら大変。
実際に今までにもトラブルはありました。
急にブログが表示されなくなったり、問合せメールの表示がおかしくなったり。

このようなトラブルがでたときに解決策を相談できるのでそれが非常に助かっています。
グリーンセンターの子供たち

トラブルだけでなく「こうしたい」と思ったときにそのやり方なども相談できます。
表示を変えたい、吹き出しを使いたいなどを相談したこともあります。

このいつでも相談できるというのが非常によくてずっと加入しているのです。

インフルエンサーと言われる人が情報商材を売っているようなものではありません。

逆の立場で考えると税理士の顧問料も同じようなモノですよね。
いつでも、何度でも相談できる。
このメリットは非常に大きいです。
私はいま新規の顧問契約は受けていないのですが、、、いつでも相談できるサービスはあってもいいのかなと。

いつでも・何度でもですと受ける側が大変なので期間限定などであればいいのかもしれませんね。

いつでも・何度でも相談できるサービスを考えてみるのもいいですね。

【編集後記】
昨日も決算を。
ここ最近はずっと執筆をしています。
こもってやっていると滅入ってしまうので外に出たりもしています。
新しい生活様式に合わせて自分なりの新しい働き方を模索しています。

【イクメン日記】
今年は運動会が中止のようです。
代わりに発表会。
子供たちは残念がっていました。
次男は初めての運動会になるかと思ったのですが、仕方ないですね。

【一日一新】
果汁工房果琳 グリーンバナナスムージー