「1日1捨」までいかなくても常にいらないモノをチェックする

少し前に部屋を片付けました。
なんとか維持できている、、、かなと。

常に捨てる意識を持っていることは必要ですね。

中断してしまった「1日1捨」

1日1個モノを捨てる1日1捨。
この本で知りました。「あなたの1日は27時間になる」です。
あなたの1日は27時間になる

これはいいと思って早速真似してしばらく続けていました。
続けるためにブログにも【1日1捨】として書いていたことがあります。
書く以上はやらないといけないので強制力にはなっていました。

いらないモノって探してみると(探さなくても)意外と多いものです。
最初の頃は1日1個どころか何個でも捨てられる状態が続きました。

意識しないとモノはたまる

しばらくは続けていたのですが、、、あるときからやめてしまいました。
続かなくなってしまったのです。

理由は単純で仕事などが忙しくなり捨てることまで手が回らなくなってしまったから。

一度やらなくなってしまうとまた続けるのはかなり至難。
1日1捨をやっていた時期に部屋が綺麗だったかというと、、、そうとも言えないのですが「捨てる」ことを意識していたのでまだマシでした。

が、捨てる意識がなくなってからは部屋が汚くなっていくばかり。
極端にモノが増えたり、ゴミが散乱したりというわけではないのですが、散らかっても気にならなくなってしまったということです。

散らかっているのに、汚れているのに気にならなくなってしまうというのが「捨てる」意識をしなくなったデメリットですね。
それがずっと続いてしまって、、、、、掃除機もかけられないくらいモノが散乱してしまいました。

このままではマズイと思いつつも仕事で手一杯(だと思い込んで)だったので放置。
確定申告が落ち着いたことを機にようやく片付けました。
参考にしたのはこの本。
部屋を活かせばオーディオブック

頑張ればそのときは綺麗になりますよね。
大変なのは継続すること。

片付けてから半年くらい経った今もなんとか綺麗な状態を保っています。

毎日掃除機をかけていますしいらないモノは処分するようにしています。
毎週1回は棚などの拭き掃除をしています。
忘れないようにカレンダーにも定期的な予定として「掃除」と入れています。

私の場合はカレンダーに予定を入れておかないと忘れてしまうので、、。

「捨てる」は常に意識しておく必要があるな、と強く感じていますので今後も気をつけます。

【編集後記】
昨日はテニス。
その後、義父と義母が来てくれて散髪を。
義父が元床屋さんなので非常に助かっています。
子供たちも遊んでくれるので喜んでいます。
テニスが見たくてWOWOWを契約するか悩んでいるうちにしばらく経ってしまい、、、ひとまず保留です。

【イクメン日記】
マリオの35周年が気になるようです。
マリオカートライブホームサーキットにくいついています。。。
間違いなく買うことになるでしょうね。

【一日一新】
セブンイレブン 鬼おろしそば