読まない損失があるかも。Kindle Unlimitedで読めると思って本の購入を躊躇することも

Kindle Unlimitedで読めるかもと思って本を買わないことが増えてきました。
良いのか悪いのか。。

読まない損失が発生しているかもしれません。

「気になった本は買う」と意識

本は読んだ方がいいと気づいてからなるべく読むようにしています。
独立前はあまり読んでいませんでした。
ホラー小説などは読んでいましたがビジネス書は全然です。。

独立するにあたって先輩たちの本を読んだことが読書を始めたきっかけでもあります。

本が最高の自己投資、コスパ高いと書かれていることが多かったのでそれに従ってみようと思ったのです。

ただ、それまで読書する習慣がなかったこともあってなかなか本を購入することができませんでした。
書店に行く習慣はできました。
書店は雰囲気が好きでよく行くようになりました。
が、買っても最後まで読み切るのにすごく時間がかかるし、まだ読んでいる途中の本があるのに新しい本を買うことに抵抗がありました。

書店に行く度に何度も同じ本を手に取って、、、ということを繰り返していたのです。

そんなときにとある本で「気になった本はすべて買う」「2回手に取った本は買う」とあり、「迷うのは時間の無駄」の言葉に確かにそうだよなと思うようになりました。

それからは気になった本は買うようにしました。
積読になっても気にせずに。。

電子書籍メイン

いつからか電子書籍がメインになりました。
紙の本よりも安いことが多いですし、物理的に保管しておく場所も必要ありません。
ネットで買ってすぐその場で読めるし、スマホで何冊も持ち運びができる。

紙の本の方が読みやすい、気になった箇所のチェックをしやすいということもありますがそれを差し引いてもkindleの方がいいと思ってkindleメインになりました。
税務など仕事関係は紙の本で買うこともあります。

kindleだと手軽に買えるので気になったらサッと買うことができるのはいいところです。

おかげで気づくとかなり積読となっていましたが、、、、。
買わないよりもいいかなと。

最近はオーディオブックも利用していてこちらも便利です。

→ 本を聞くことに慣れてきた。ながら作業で読書できるオーディオブックAudibleが便利

無料で読めたじゃん、と思ってしまう

Kindle Unlimitedも利用しています。
ちょくちょくと本を探しては読んでいて非常に便利だなと。
「この本が無料なの?」と思えるものもあったりで重宝しています。

毎月お金がかかりますけど十分に元が取れています。

ただ弊害というかよくないのが「無料で読めるかも」と思って本を買うことを躊躇するようになったことです。
実際に紙の本を買った後にKindle Unlimitedで読めるとわかったことも何度かあり。。。
部屋を活かせばオーディオブック

読まない損失

kindleメインになっても書店には行きます。
そこで気になった本があれば買うようにしている・・・・つもりなのですが、ここ最近は「無料で読めるかも」と思ってしまって買うのを躊躇してしまうことがあります。

後でkindleを確認して買えばいいのですが、ちょっと気になった、という程度なのでそのまま忘れてしまうことが多いのです。
で、そのままその本は買うこともなく。

良くない流れですね。。。

ここ最近このようなことが続いています。
後日にまたその本を目にして「そういえば」と気づけばいいのですが、毎回そんなこともないので。

多少、損しちゃったかなと思っても気になった本はすぐ買わないとダメですね。
読まない損失の方が大きいかもしれませんから。

気になった本はすぐ買いましょう!

Kindle Unlimitedも便利なのでぜひ。

→ Kindle Unlimited

【編集後記】
昨日は決算を中心に。
surfaceProで動画視聴しながら仕事していて快適です。
バッテリーの減りが早いのがちょっと気になりますが。
大画面はいいですね。
より大きな画面を探しています。

【イクメン日記】
昨日はきれいな虹が出ていて感動していました。
虹に向かって流れ星のようにお願いをしていました。
ここ最近は続けて虹が見れています。
私は長年生きていて虹をみたことなんてほとんどないのに、、すでに子供たちの方がたくさん見ているかも。

薄いですが二重となっていて初めてみました。
二重の虹

【一日一新】
イオンのマスク
二重の虹