ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事で一番気をつけているのは直感。ちょっとした違和感も大切に

calendar

独立して5年目。
いま一番気をつけているのは直感です。
違和感があったら本当に注意しています。

スポンサーリンク

考えが合う人と仕事したい

いま独立して5年目です。
まだ5年ではあるのですが、それなりに依頼数もあり様々なケースを体験してきました。
営業はすべてネットからです。

ネットには自分がお役に立てること、立てないこと、できること、できないことを書いています。
そのため、まったく考えが合わない・価値観が違う人と仕事をするケースは少ないです。
ある程度はネットの情報をみてくれて私のことを理解していただけていることが多いです。

ディズニー好きなんですね、子供が同じ歳です、とか言っていただけると嬉しいですね。

共通点がる、考えが同じ人と仕事できるといいなと。

困ったこともある

ネットに「できないこと」「お役に立てないこと」を書いていても、困ることもあります。

脱税の相談などですね。
ご本人が脱税と意識していないときは説明することで納得してもらえることも多いのです。
節税ではなく脱税になってしまうことを説明することで理解してもらえます。

が、困ってしまうのが完全に黒だとわかっていて相談されるケース。
脱税になることを説明したところで最初からそれはわかっているので、、いくら説明しても納得してもらえません。
いかにバレないようにするか、どうすればバレにくいか、といった話を延々とされることもあるので困ります。

もちろん、受けられないので断ります。
お役に立てない、ひとりなので手一杯で、と。

違和感を大切に

このブログでもちょくちょく書いているように、違和感があったら気をつけています。

脱税の相談、当日に突然キャンセル、連絡が取れなくなる、支払がない、など困ってしまう案件は思い返してみると「ん?」と感じることがあったりします。
わずかな違和感なので気にしなければスルーしてしまうようなこと。

そのわずかな違和感を見逃してはいけない。

独立してから一番気をつけているポイントです。

仕事で一番気をつけているポイントってありますよね。
私の場合は直感。
違和感があったら本当に注意して進めます。

トラブルを避けるためにも何に気をつけるべきか。
早めに見極められるといいです。

【編集後記】
昨日はテニス。
その後はパブロでタルトの引き換えに。
数日前に10円で購入していたので。
朝から動くと疲れますね。。
夕方には眠くなってしまいました。

【イクメン日記】
二人ともかいけつゾロリが好きです。
家ではあまり見ないのですが学童で知ったみたいですね。
本を欲しがったので買いました。
おまけでうまい棒をもらえました。
かいけつゾロリのうまい棒

【一日一新】
かいけつゾロリのうまい棒

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録