ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

セールだからといって無理に買わないように気を付けたい

calendar

セールと聞くとついつい何か買ってしまいます。
気を付けたいところです。

スポンサーリンク

Amazonのセール

ちょくちょくやっているAmazonのセール。
この記事を書いている今もちょうどタイムセール祭りをやっています。

チラッと見ましたが、Fireタブレットが気になるくらいですかね。
今持っているFireタブレットがまだ使えるのでまだいいかなぁと。
Amazonのセールってついつい買ってしまいます。
(Amazonに限りませんが)

別に欲しいモノがあるわけでもないのに「何かお得なものはないか」と探してしまう。

Amazonのセールは特に注意が必要ですね。

必要なモノ・欲しいモノだけ買う

セールではなるべく買わないように心がけています。
お得なモノであっても必要でないモノであれば買う必要がないですよね。

本当に注意して気を付けていないと無駄遣いしてしまいます。

よくあるのが服です。
季節ごとにあるセールでついつい買ってしまって、、、、あまり着ない。
モノが増えてしまう原因でもありますね。

ちょくちょくこのブログで書いているのですが、この本を読んでからモノを買うときにはちゃんと買う理由を考えるようにしました。
モノマリストとサーフェスプロホントにちょっと部屋を見回しても使わないかもと思うものがいくつかあります。。。

本はkindleでどんどん買ってしまうのでたまりにたまっているのですが、、、投資と考えて良しとしています。

今回のAmazonのセールでは事前に欲しいモノを物色していました。
いま欲しいと思っているのはジューサー、スマートウォッチ、テニスシューズ。
これらが安くなっていたら買おうかなと考えていました。

ジューサーはいくつかセールになっていますが欲しい製品ではなかったので見送り。(ヤフオクで見つけたのでそちらで買うかも)
スマートウォッチは色々調べると結局Applewatchが一番いいのではないかと思うので見送り。
テニスシューズは気に入ったモノがあったら買うかも。。

セールのときは「何かないかな」と探すと無駄使いになってしまう可能性が高いように感じます。
事前に欲しいモノを決めておいてそれが安くなったら買うほうが損しないでしょう。
福袋も同じですね。

福袋はネタになるかと思ってついつい買ってしまうこともあるのですが、近年はカフェ系しか買わなくなってきました。無駄がないようにしたいものです。

【編集後記】
昨日は土曜日ですが子供たちが学校だったので帰って来る前に掃除などを。
その後はアイロン台を買いに。
子供たちの学校関係でアイロン使うので買い替えです。
今まで使っていたものが20年近くもちました。
勤務時代は日曜日にサザエさんを見ながらアイロンかけていたのはいい思いです。

【イクメン日記】
一度テストで間違えたところをやり直しています。
が、しばらくするとまた間違える。
税理士試験と同じで何度も何度も繰り返しやらせるしかないですね。

【一日一新】
アイロン台

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録